米国農家の29%がインターネット環境に無い。ビッグデータ・ハイテク農業が難しい状況

 米国・農務省の2017年データによると、米国内の29%の農家がインターネットにアクセスできない環境となっており、ビッグデータを活用した最新の農業技術を利用できない状況にある、という。

米国農家の29%がインターネット環境に無い。ビッグデータ・ハイテク農業が難しい状況
インターネットアクセスが無い農家が全米で29%(2017年)。農家が家庭ではコンピュータを使用しているが、農業経営に使用している割合は50%を切っている。


デジタル環境の分断により、教育や医療、不動産価格(地価)、コミュニティー内における生活の質が全く異なるものになるが、当然ながら農業経営にも大きな影響がある。


こうしたネットアクセスの悪いエリアは、地方の田舎に多く、広大な土地を効率よく農業経営するためには、ロボットやドローン、自動運転トラクターなどのハイテク機材が必要となるのだが、その前提条件として、インターネット環境が必須である。

日立とヤンマーなど、稲の立毛時期に自律走行型ロボットトラクターの無人作業に成功
総務省「海外における準天頂衛星システムの高度測位信号の利用に係る電波の有効利用に関する調査」より


さらには、最新のハイテクシステムには、多くのセンサーやカメラが導入され、農場や栽培環境のビッグデータを収集・分析する必要があるのだが、ビッグデータを取り扱う上では高速通信・ブロードバンド環境が必要となる。

たとえ農場内では高速通信が求められない場合であっても、自宅やオフィスに戻り、デスクワークする上ではインターネットの速度が求められるだろう。