株式会社バイオフィリアは、日本初の獣医師・動物栄養学博士監修の犬用フレッシュフード「CoCo Gourmet(ココ グルメ)」の事前予約の受付を開始。また、アプリコットベンチャーズ、バルクオムCEO野口卓也氏を引受先とする第三者割当増資を実施し、約1,800万円の資金調達を実施した。
CoCo Gourmetとは?
CoCo Gourmetは「愛犬にはいつまでも長生きを」という想いから、素材・製法・栄養に徹底的にこだわり開発しました。「人間が食べても美味しい」と思える品質を追求し、健康的なホンモノのご飯です。
愛犬のことを家族以上に思っている方々や、「愛犬のために何かしてあげたい」と常に考えている方々に、 自信を持ってご提供できる商品です。
商品の特徴として、獣医師・動物栄養学博士監修の元、①新鮮な食材をそのままに、②手作りよりも健康的、③ヒューマングレードという3つのコンセプトに徹底的にこだわり作られています。
商品ライナップは、初めての方にオススメの「チキングルメ」と食の細い子にオススメの「ポークグルメ」の2種類をご用意しており、今後もライナップを拡充していく予定です。
①新鮮な食材をそのままに
CoCo Gourmetは従来のドライ加工が施されたドライフードや、レトルト加工が施されたウエットフードとは異なり、新鮮なお肉や野菜をワンちゃんが食べやすい形に調理し冷凍することで、香りや彩り、栄養価の損失を抑えた美味しいご飯です。
従来のドライ加工されたドッグフードは、保存期間を延ばし常温保存可能にするために、水分量を10%以下まで落とす加熱発泡処理がされています。
これにより食材がそもそも持っていた栄養価やビタミンなのが失われてしまっています。一方でCoCo Gourmetは必要最低限の加熱処理のみしか行わないため、食材の栄養価を損なうことなく摂取することができます。
CoCo Gourmetは食材そのものが含む水分を保持しているので、ワンちゃんにとっても非常に食べやすいご飯です。食事を通して水分を摂取することができるので、熱中症の予防にも効果的です。
また野菜のもつ本来の彩を残しており食材そのものの香りをしているため、屋内でも油の匂いが気になることはなく、食いつきが非常に良いフードです。
②手作りよりも健康的
ワンちゃんがいつも食べてるフードに飽きてしまったり、食欲がない時、手作りのささみやご飯をあげているという方が多いと思います。
しかし、手作りのご飯はワンちゃんが健康的に生きるために必要な栄養価が不足していたり、人間が食べるご飯の残りをあげてしまうと、塩分量が多く、肥満や高血圧などの生活習慣病に罹ってしまう可能性があります。
CoCo Gourmetは動物の栄養学の専門家による監修のもと、バランスよく栄養を持つようレシピが組まれており、総合栄養食の認定も受けています。手作りご飯のような美味しさと食いつきを持ったまま、手作りよりも健康的なご飯を実現しています。
③ヒューマングレード
全ての飼い主にとって愛犬は大切家族ですので、健康に長生きしてほしいと願っているはずです。ワンちゃんの健康のためには、食事が非常に重要です。
にもかかわらす、従来のドッグフードは、人間の食品と比べると低い衛生基準で作られ、劣悪な状況で配送・管理されている場合も少なくありません。
CoCo Gourmentは愛犬の健康を願う飼い主様が一番に選びたいドックフードであることを目指し、徹底したヒューマングレードにこだわっています。
人間が口にするものと同じ品質の食材を利用するのはもちろんのこと、加工や配送・保管など全てのフェーズにおいて食品と同等の基準で管理しており、「人間でも美味しく食べれるドッグフード 」を実現しています。
資金の背景について
D2C事業に投資実績のあるアプリコットベンチャーズ、および日本のD2C事業を牽引するバルクオム 野口氏の豊富なノウハウとのシナジーを得るとともに、初期マーケティング費用およびサポート体制の確立への資金に活用する方針です。
Editor's Picks
-
田んぼに浮かぶホテルがコンセプト、スイデンテラスがリニューアルオープン
-
緑演舎による造園家がプロデュースする個人住宅向け「GARDENNERS HOUSE」事業をスタート
-
ミラノ都市部で自然に囲まれたオフィス空間を実現。ハイテク企業や研究者のハブ施設へリニューアル
-
シンガポールの高層住宅タワーをリニューアル。屋上には住民参加型の菜園も整備
-
メルボルンに駐車場スペースを活用した屋上農園「スカイファーム」が来年に完成
-
台湾の青果市場、屋上に農場を導入した最新施設として2020年に完成予定
-
ロンドン、屋上に植物工場ファームを併設した地元フードコート施設を開設
-
UAEの陸上養殖ベンチャー『Fish Farm社』サーモンなどの魚を本格販売へ
-
カナダの大学が連携。クリーン・エネルギー技術を活用した『高層タワー型の植物工場』を計画
-
海面上昇の対策、海洋に浮かぶ街「フローティング・シティ」食料やエネルギーの自給自足を実現