カタールの植物工場ベンチャーと肥料メーカーが連携。技術実証センターにて人材育成を実施

 カタールの肥料・農業資材メーカーのQafco社、太陽光利用型植物工場を運営するAgrico社、さらには、ノルウェーを拠点に世界最大の窒素肥料メーカーであるヤラ・インターナショナルの3社は、共同プロジェクトにて、技術実証センターを稼働させ、現地の農業専門家や新規参入者向けのワークショップを開催した。

カタールの植物工場ベンチャーと肥料メーカーが連携。技術実証センターにて人材育成を実施
カタールのアル・ホールに建設された実証センターは、約4,000m2の太陽光利用型植物工場。カタールの過酷な気候条件でも安定生産ができるように、技術実証やショールームとしての役割の他、今回のような人材育成も行っている。現在の栽培品目は、主にトマトとキュウリを生産している。

同センターでは、一般的な環境制御の他に、技術ノウハウを持つ肥料や水耕施肥の幅広いコントロールにて収量・品質増を目指している。

室内の制御システムでは、ヤラ社が持つシンプルなオンライン・ソフトウェアを活用。このソフトウェアを利用することで、肥料の単肥から混合し、オリジナル肥料の自動計算や管理方法などをアドバイスしてくれる。


[関連記事]
オランダの植物工場技術をカタールへ導入、サステナブルな栽培方法で自給率向上へ
カタール国内の食糧安全保障計画、4万5千haの土地を農地へ
カタール、農業・エネルギーの最新技術による食料品の輸出入ギャップを解消


Qafco社の前身は、1969年に設立された老舗会社であり、現在は窒素・アンモニア系の肥料製造を行っている。カタール国営石油会社を母体とするIndustries Qatar社(75%)と、Yara Netherland BV(25%)による共同出資ベンチャーとして改変された。

その他、Agrico社は2011年に設立したベンチャー企業。2015年からは、カタール現地にて太陽光利用型植物工場を稼働させ、野菜の生産・販売をスタートさせている。