ちとせグループ、マレーシア・熱帯環境下にて世界最大級の藻類培養プラントを開発

 バイオベンチャー企業群 “ちとせグループ” は、三菱商事とサラワク生物多様性センター(Sarawak Biodiversity Centre, SBC)が共同でマレーシアサラワク州に設立した、熱帯環境下における世界最大級の藻類培養設備(1,000㎡)の設計・監修を実施した。

なお、本設備は、2019年8月27日に開催する三菱商事とSBC共催の開所式にて公開される。

ちとせグループ、マレーシア・熱帯環境下にて世界最大級の藻類培養プラントを開発
三菱商事とマレーシアサラワク州の州立研究機関であるSBCは、2012年10月より現地の有用な藻類の収集&実用化を目指したプロジェクトを開始しました。

ちとせグループは、同プロジェクトにおける三菱商事の技術アドバイザーとして、2013年より現場におけるプロジェクト運営やSBC研究員への技術指導を行っております。

今回ちとせグループが設計・監修を行った藻類培養設備は、熱帯環境下での効率的な藻類の培養と大規模化を叶える3次元型の培養設備です。

熱帯環境下の、一年を通じて気温が安定しており日射量も豊富であるという利点を存分に活かせる3次元構造でありながら、大規模化が容易な構造になっており、また、大規模化において重要な建設コストを大幅に抑えました。

2018年11月に竣工し、その後、現在に至るまで継続的な培養試験行い、本設備を利用した商業化の目処をたてました。本設備で培養した藻類をエビ養殖・孵化場へ提供し、飼料や水質調整剤としての活用も開始しております。


持続可能な社会を実現するためには、化石資源中心の消費型社会からバイオマス資源基点の循環型社会へと利用資源を切り替えていくことが必要です。その中で、 赤道付近を中心とした熱帯地域に位置する国々は、その温暖な気候や豊富な日射量から、将来的なバイオマス資源国として大きく注目されています。

藻類は、他のバイオマス資源と比べて生産性が非常に高く、また使用淡水資源も最小限であり、かつ、多様な産業分野での用途が期待されており、化石資源代替として最大の潜在性を示すバイオマス資源です。


<ちとせグループの大量培養技術なプロジェクト>
各種産業で利用されている微生物や藻類を大量に培養する技術を保有している。藻類については、鹿児島県に国内最大級の藻類生産実証試験設備を構築し、世界で初めて燃料用藻類(ボツリオコッカス)のパイロットスケールにおける長期連続生産を成功させた(NEDO, IHIらと)。

ちとせグループ、マレーシア・熱帯環境下にて世界最大級の藻類培養プラントを開発
また、静岡県掛川市において食用藻類(スピルリナ)の屋外大規模培養を行い、世界初の生スピルリナ製品の事業化に成功した。


▷参考:藻類バイオ燃料プロジェクト
https://chitose-bio.com/jp/project/2640/

▷参照:ちとせの藻ヂカラ[中編] -ちとせの藻類プロジェクト-
https://journal.chitose-bio.com/algae_expertise-2/