食材宅配サービスのヨシケイ、「時短」と「手作り感」を両立させた『Cut Meal』全国販売

 全国で“食材(ミールキット)宅配サービス”を提供するヨシケイグループのフランチャイザー(本部)、ヨシケイ開発株式会社は、カットした食材をお届けする究極のミールキット「Cut Meal」を10月より全国で販売する。

食材宅配サービスのヨシケイ、「時短」と「手作り感」を両立させた『Cut Meal』全国販売
■カットミール誕生の背景
ライフスタイルの変化により共働き夫婦や単身の世帯が増え、家事を手軽に済ませたいという「時短」需要が拡大しています。

日本惣菜協会によると内食と外食の中間的食事形態である総菜や弁当、ミールキットなどの2017年の中食市場規模は10兆円を超えて過去最高となり、手軽にできる時短メニューの人気が高まっています。

そんな中でも、調理に時間はかけたくないけれど、出来合いのものを出すことには抵抗感を持つ方も多く、夕食づくりの最後のひと手間は自分で調理したいというニーズは高い状況です。


ミールキットが支持される理由としては「献立を考えなくてよい」、「買い物に行かなくてよい」、「栄養バランス」、「調理時間短縮」、「おいしさ」、「新しいレシピの習得」などがありますが、、自社で行った調理時間に関するインターネット調査(上記グラフ)では、調理で嫌いな工程として「肉・魚・野菜を切る」という回答が38%という結果でした。

食材宅配サービスのヨシケイ、「時短」と「手作り感」を両立させた『Cut Meal』全国販売
そうしたお客様の要望に応えるべく、野菜や食材をカットした状態でお届けして包丁を使う回数を極力減らした新メニュー『Cut Meal』が誕生しました。

包丁をなるべく使いたくない料理に不慣れな若年層や、夕食づくりを手軽に済ませたい共働き世代の方に向けて調理の手間とムダをWカットし、「時短」と「手作り感」を両立。

魚を切る、肉を切る、野菜を切る作業を省いてお届けするので、包丁・まな板を洗う回数や、野菜の皮などの家庭での生ごみも減らせます。

★「CutMeal」の詳細はこちら ⇒ http://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/cutmeal/


■ヨシケイグループとは
北海道から沖縄まで、全都道府県に65社・289の営業所から50万世帯のお客様へ“食材(ミールキット)宅配サービス”を提供するフランチャイズチェーン。

1975年の創業以来、40年以上にわたって、日本中の食卓に安全・安心・おいしさをお届けしてきました。

専属の栄養士が考えた、バランスのとれたメニューに必要な食材セットを毎日、お客さまのご自宅までお届けし、仕事や子育て・介護で献立を考える余裕がない方、また、買い物に行けない方の強い味方です。

メニューに合わせて必要な人数分、必要な食材が届くので、無駄がなく経済的。ラインナップは、手作り料理から簡単料理、冷凍弁当・ヘルシー食まで、豊富なメニューからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。


【会社概要】
会社名:ヨシケイ開発株式会社
所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1-8-30
代表者:林 雅広
設立:1978年1月
URL:http://yoshikei-dvlp.co.jp

事業内容:食材(ミールキット)宅配サービスのヨシケイグループ本部として、メニュー作成と商品開発を主な事業としています。1975年に、静岡県清水市(現:静岡市清水区)にヨシケイが誕生し、その後全国にフランチャイズ展開をしていく上で、FCを統括する本部機能の必要性からヨシケイ開発が誕生しました。以来、食生活や生活様式の変化に対応しながらメニュー作成や商品企画を行っています。