NOUMANNによる植物工場・結球レタス「美い玉」、野菜ソムリエサミットにて銀賞受賞

 完全人工光型植物工場を運営する株式会社NOUMANNでは、日本野菜ソムリエ協会が実施する、野菜や果物の品評会(9月度)「野菜ソムリエサミット」にて、同社が生産する結球レタス「美い玉」が銀賞を獲得した。

その他、9月度には株式会社北海道興農社が生産するロイシーコーン(トウモロコシ)が金賞を受賞している。

NOUMANNによる植物工場・結球レタス「美い玉」、野菜ソムリエサミットにて銀賞受賞
<青果物部門 評価概要>
■評価員
野菜ソムリエの資格を保有し、味覚と表現力のテストを通過した者

■出品物の提供方法
生食(切り方などの指定可)+ 調理1種(切り方や加熱時間などの指定可)
焼く・茹でる・蒸す・ジュース ※油含む調味料不使用

■評価基準
・絶対評価(相対させるのは評価員自身の食味経験のみ)
・「おいしさ」に照準を当てて評価

これまで野菜ソムリエとして多くの青果物の加工品を味わってきた中で
5点:標準的かつ普通に美味しいと感じる味
7点:自信をもって美味しい野菜・果物だ、とおすすめできる味
10点:(経験上)一番美味しい、もしくはそれに準ずる味

評価員が10点満点で10段階評価を行い、平均点に応じて以下の通り認証する
7点以上・・・・銀賞
8点以上・・・・金賞

9月度 金賞1品「ロイシーコーン(トウモロコシ)」

出品者 :株式会社北海道興農社
提供方法:生食・蒸し

<評価員コメント>
・粒の中に旨味たっぷりの水分がギュッと詰まっていて、かむと水分がこぼれ落ちる。
・蒸すと甘みと旨味がさらに凝縮され、ひと粒がギュッと引き締まり存在感たっぷりになる。
・蒸すと濃厚な甘さが強くコーンスープのようなコクがある。少しミルクか豆乳が混ざってるかのような濃厚さ。

<購入先>
株式会社北海道興農社

<生産者のこだわり・おすすめのポイント>
畑には、緑肥と完熟堆肥をすき込み、微生物を活発にして土の状態をよくしています。太陽の光を浴びただけ成長してくれるため、畝間を広く間をあけた管理しています。

収穫は、1番果のみを収穫し、その日に出荷します。食味は、生で食べたときは実がはじけてシャキシャキとした歯ごたえが心地良く、濃厚な甘さとジューシーさはとても美味しいです。

茹でると優しい甘さになりますのでご堪能下さい。当社で発送した商品の中には、召し上がり方のほかに、生産者独自の「おすすめの一品」や「保存方法」が書かれているしおりを入れています。

9月度 銀賞1品「美い玉(レタス)」

出品者 :株式会社NOUMANN
提供方法:生食・蒸し

<評価員コメント>
・レタス特有の旨味と甘みがしっかりと感じられ、ドレッシング無しで是非食べたい味。
・葉先まで食感があり、後味にほんのり甘みが残る。苦みがなく新鮮に感じる。
・蒸すと旨味がより引き立たち、すでに一品料理のように感じる。

<購入先>
株式会社NOUMANN

<生産者のこだわり・おすすめのポイント>
ANAファーストクラスや高級ホテルでも採用!ASIAGAP ver.2取得の植物工場で丁寧に育てたレタスです。無農薬で洗わずそのままお召し上がり頂けます。

果糖量が通常に比べ約1.4倍あるので、甘さとシャキシャキ感の両方をお楽しみください。野菜が苦手なお子様もハマること、間違いなし!是非一度お試しください。

※商品名には生産地である「福井県美浜町」の「美」を頂いております。(特産認定済み)


[関連記事]
植物工場NOUMANN、タイ研究所BIOTECと共同研究に関する基本合意へ