種苗開発・ゲノム編集ベンチャー「グランドグリーン」5億円の資金調達へ

グランドグリーン株式会社は、東京大学協創プラットフォーム開発株式会社など複数社より、シリーズBラウンドで約5億円の資金調達を実施した。同社のシードラウンド以来の累計調達額は約8.3億円となる。


膨大な時間とコストがかかる植物育種に独自の技術開発で挑む
グランドグリーンは次世代の農・食を創造する、研究開発型のアグリバイオスタートアップです。2017年4月に名古屋大学発ベンチャーとして創業しました。

一般に植物の育種には、短くても5年~10年という膨大な時間とコストがかかると言われています。開発期間を大幅に短縮することが期待されるゲノム編集技術は、医薬などを中心に様々な分野で活用が進んでいます。

一方で、植物分野におけるゲノム編集は活用できる作物や品種が少ないことなどがグローバル共通の課題でもあります。

グランドグリーンでは創業当初より、あらゆる作物・品種でゲノム編集技術を利用可能にするための標準技術化に取り組んで参りました。2021年にトマト市販エリート品種での概念実証を終え、2022年よりゲノム編集共同研究開発サービスを本格的に開始しています。

種苗開発・ゲノム編集ベンチャー「グランドグリーン」5億円の資金調達へ
独自開発した作物のゲノム編集プラットフォーム技術(汎用的デリバリー技術「gene App™」、ゲノム編集kit「3GE™ (triple GE)」、ゲノミクス等を含む)を用いて、種苗会社や食品会社等を含む5社とそれぞれ共同開発を行っています。

戦略策定からゲノム編集の実施、官庁への届け出データ取得まで、一気通貫のサービスを提供致します。


種苗から新たな価値を生み出し、農業と食を通じた社会への提供を目指す
激変する地球環境に適応しながら、持続可能な発展を続けるため、よりスピーディに、より効率の良い種や苗を開発していくことが求められています。

トマトに加えてダイズ、エゴマなどの実用作物品種においてゲノム編集の概念実証を達成しており、2024年までにゲノム編集品種の上市を目指します。

併せて、2022年度から科学技術振興機構(JST)産学競争プラットフォーム共同研究推進プログラム(OPERA)「食と先端技術共創コンソーシアム」への参画が決定いたしました。

共同研究先である名古屋大学とともに、ダイズ実用品種におけるゲノム編集技術をさらに安定・高効率な技術へと発展させるとともに、機能性成分を高含有するダイズ実用品種の作出に取り組みます。

今回の資金調達により、本開発の強化及び、適用作物品種の更なる拡張と共同開発パイプラインを拡大することにより、食糧問題はもちろん、農薬や化学肥料など環境負担の低い種苗の開発や、バイオ燃料等の代替エネルギー開発など、種苗から新たな価値を生み出し、農業と食を通じた社会への提供を目指してまいります。

種苗開発・ゲノム編集ベンチャー「グランドグリーン」5億円の資金調達へ
■ ゲノム編集技術について〜新種苗の開発期間を1/3に短縮〜
ゲノム編集技術は、生物のゲノム中の狙った場所に変化を誘発することで、ピンポイントに特徴を変える技術です。自然界でも通常発生する変化の場合は、遺伝子組換え作物とは異なり、規制の対象とはなっていません(我が国では任意の届出が求められています。)。

ただし、作物や品種によってはゲノム編集技術が適用できないことが多く、当初期待されたような迅速な新品種開発にはつながっていませんでした。

今回、当社が開発したプラットフォーム技術は、市販されている様々なエリート品種に直接ゲノム編集を行うことを可能にします。

これにより、新種苗の開発にかかる期間を大幅に短縮(半年〜1年でゲノム編集種子を取得可能)するとともに、エリート品種の多くの優れた特徴はそのままに、ピンポイントに改良を行うことができます。


■ グランドグリーンとは
次世代の農・食を創造する、研究開発型のアグリバイオスタートアップです。2017年4月に名古屋大学発ベンチャーとして創業し、2021年1月にJ-Startup CENTRALに選定されました。「Envision Future Plants. さあ、未来の子どもたちのために未来の植物を描こう。」のスローガンの下、スピーディな種苗開発を実現し、激変する環境に対応した新たな農業・食を目指します。

【会社概要】
(1)会社名 グランドグリーン株式会社
(2)事業内容 ゲノム編集共同研究開発事業 独自の種苗開発事業 接木技術関連事業
(3)設立年月日 2017年4月
(4)本社所在地 愛知県名古屋市千種区不老町1番
(5)代表者 代表取締役 丹羽 優喜
(6)URL https://www.gragreen.com/