メニコンネクトと名古屋文理大短期「ルテインを含む食材を使用したアイケアレシピ開発」

 株式会社メニコンの子会社で、コンタクトレンズ関連用品メーカーの株式会社メニコンネクトと、名古屋文理大学短期大学部はアイケアレシピ開発を目的に、産学連携を実施した。

近年のデジタル化社会を背景に、メニコンネクトではコンタクトレンズ関連用品のスペシャリストとして培ってきた知識と経験、そして今よりももっとユニークな日常を皆様へ届けたいという想いから、ルテインに着目し、ドリップコーヒーの商品開発を行ってきました。

さらにドリップコーヒーだけでなく、アイケアライフスタイルをサポートできるような提案として普段の食事の中で楽しみながらルテインが摂取できることを目指し、文理短大と連携したレシピ開発に取り組みました。

メニコンネクトと名古屋文理大短期「ルテインを含む食材を使用したアイケアレシピ開発」
文理短大との産学連携は2017年度からスタートし、今年度が2年目となります。昨年に引き続き、産学連携の目的は目にいい成分(ルテイン)を含む食材を使用したアイケアレシピ開発であり、今年はさらに五感(視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚)を刺激する要素を加え、食べる楽しみを伝えることをテーマとしました。


2018年5月にはじまったレシピ開発には、食物栄養学科栄養士専攻の2年生8名、食物栄養学科製菓専攻の2年生2名が参加しました。

2019年1月の最終報告会では「考案レシピ紹介」、「おすすめの人」、「材料/作り方」、「五感を刺激するポイント」の4点について学生がそれぞれ発表しました。

どのレシピも五感を刺激するポイントが考えられており、味だけでなく、目から、耳から、鼻から楽しめる料理となっていました。

また、子供におすすめのレシピでは、食育を目的に子供と一緒に作れるような簡単な作り方に工夫され、働く女性におすすめのレシピでは、少ない材料で短時間のうちに作れる工夫がされており、生活スタイルなども考慮したアイデアレシピが考案されました。