食品ロスの削減へ、野菜や食材の直送サービス「TABETE レスキュー掲示板」

株式会社コークッキングの運営する「TABETE レスキュー掲示板」では、同サービスを活用した食品ロス削減を後押しするために、出品者となる生産者の皆様を応援するキャンペーンを実施。期間中、出品者は手数料が5% OFFでレスキュー掲示板を利用することができる。

食品ロスの削減へ、野菜や食材の直送サービス「TABETE レスキュー掲示板」
TABETE レスキュー掲示板とは
「TABETE レスキュー掲示板」は、規格外品の農産物や在庫多寡に困っている食品・食材をフードロス削減に理解のあるTABETEユーザー向けに販売する直送サービス。試験運用をスタートしてから累計で約4,500Kgの食材を廃棄の危機から救いました。

レスキューを待っている生産者、販売業者、そして食材は全国各地に存在しており、新たな出品依頼、お問い合わせは日々増加しています。


「TABETE レスキュー掲示板」本格始動にあたって
レスキュー掲示板の運営元:株式会社コークッキングでは、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」を通じて飲食店や小売店でロスになりそうな食事を廃棄の危機から「レスキュー」しています。

「TABETE」ではすぐに食事としてお召し上がりいただけるものを出品対象としていますが、私たちの元には「野菜がロスになりそうで困っている」「出荷先がコロナの影響で激減して卸売業者のところでロスになってしまいそう」などのご相談が多数寄せられていました。

TABETEユーザーの中から購入者を募って販売するなどの臨時対応を取っていましたが、2020年春以降、そうしたご相談は増え続けています。助けを求める声になんとか応えたいと思い、レスキュー掲示板の継続的な運営に向けて準備を進めてきました。

今回、「TABTE レスキュー掲示板」を本格始動することで、食材・食品を出品したいというご要望に自信を持ってお応えできるようになりました。これを機に、より多くの食材・食品のロスを社会のみんなで協力して「レスキュー」していきたいと思っています。


「TABETE レスキュー掲示板」3つの特長

  • 生産現場や流通過程での廃棄コストを削減し、追加の売上に転換することができます
  • “規格外”の農作物や食品ロスの課題に関して理解ある購入者(TABETE登録ユーザー約31万人)に商品情報を届けることができます
  • 煩雑な事務手続きは運営側が担当します

食品ロスの削減へ、野菜や食材の直送サービス「TABETE レスキュー掲示板」
キャンペーン概要
TABETE レスキュー掲示板を活用した食品ロス削減を後押しするために、出品者となる生産者の皆様を応援。出品手数料が5%OFFになるキャンペーンを行います。


【実施期間】
2020年10月16日(金)~12月31日(木)


【手数料5%OFF適用の条件】
①11月30日(月)時点で該当商品の出品・掲載が完了していること
②10月16日(金)~12月31日(木)の間に注文が確定すること
★①②の両方を満たす場合に適用されます

※TABETEレスキュー掲示板は、登録料や月額・年間料金は一切かかりません。商品が売れた時に手数料をいただくシステムです。


TABETE レスキュー掲示板の実績
試験運用期間*1 だけで約4,500Kgの食材を廃棄の危機から救いました。全国各地の「TABETE」ユーザーが、出品者を応援する気持ちを込めて掲載商品を購入しています。
*1 2020年4月〜2020年10月上旬