ワタミファームによる有機ロメインレタス、収穫当日から最短半日で関東店舗へ

 ワタミ株式会社は、展開する「和民」「坐・和民」「ミライザカ」の46店舗(東京都、埼玉県)にて、ワタミファームで栽培した朝採りの有機ロメインレタスを使用したメニューの提供を2019年7月16日より開始した。

ワタミファームによる有機ロメインレタス、収穫当日から最短半日で関東店舗へ
今回、関東近郊の46店舗を中心に提供されるメニューに使われている有機ロメインレタスは、長野県の「ワタミファーム東御農場」にて収穫されたもので、物流体制を見直すことで、収穫当日から最短で約半日(*1)というスピードでより新鮮な有機ロメインレタスをお客さまにお届けすることが可能となりました。

(*1)早朝7時に収穫したものが、最も早い店舗で14時頃に店舗へ到着


サラダでも火を通してもしゃきしゃきとした食感が楽しめると、女性を中心に人気を集めているロメインレタス。

今回、その収穫時期にのみ提供できる限定メニューは、有機ロメインレタスのみずみずしさをそのままに味わえる『まんま有機ロメインレタス~2種ディップ添え~』(税別290円)など。

ワタミファームによる有機ロメインレタス、収穫当日から最短半日で関東店舗へ
ワタミファーム東御農場の原聖馬農場長は「自社農場だからこその値段とクオリティを実現しました。お店のスタッフには自信をもってお客様におススメして欲しいです」と述べるなど、グループ関連会社を横断してワタミ株式会社だからこそ可能になった取り組みとなっています。

安全・安心な食品をお客さまにお届けするため2002年から(有)ワタミファームを運営し、全国11箇所に直営農場、直営牧場(計 630ha)を展開しているワタミグループ。持続可能な循環型社会の構築のため、環境に配慮した農産物を中心に生産・調達しています。


◆商品概要
 提供期間:2019年7月16日(火)よりロメインレタス収穫期間中(10月初旬程度)
 提供店舗:「和民」「坐・和民」「ミライザカ」46店舗(東京都、埼玉県の対象店舗のみで販売)
 メニュー概要:まんま有機ロメインレタス~2種ディップ添え~(290円/税別)
*天候や収穫状況および納品時間の関係で販売をしていない場合もございます。予めご了承ください。


◆有限会社ワタミファーム
「外食店舗に来てくださるお客様に美味しい料理を、農薬などを気にせず食べられる有機野菜を提供したい」という思いのもと、2002年に有限会社ワタミファームを設立。千葉県山武町(現・山武市)にて農場運営を開始しました。

有機農業の取り組みを広げることで、農業の担い手である地域社会を元気にしていくことを目標に、6次産業モデルに取り組んでいます。

ワタミファームで採れた有機野菜や卵・牛乳(1次産業)は、グループの食品工場で加工され(2次産業)、グループの外食事業や宅食事業(3次産業)を通じて、全国のお客様に提供しています。

【有限会社ワタミファーム ホームページ】 http://www.watamifarm.co.jp/