NTTドコモとオイシックス・ラ・大地「dミールキット」を提供開始

 オイシックス・ラ・大地株式会社と、株式会社NTTドコモの協業による新サービス「dミールキット powered by Oisix」(dミールキット)が2019年7月25日から提供を開始した。

■多忙な毎日でも食生活を大切にできる、独自のサービスと商品展開
「dミールキット」は、当社とドコモとの協業によるオリジナルのサービス、商品であり、ドコモの会員基盤やdアカウントのアセットを活用して、ご自宅へお届けします。

献立を考えたり、買い物に行く手間を省き、調理から片付けまで短時間で完了できる、忙しくても食生活を大切にするお客様の毎日を支えるサービスです。

また、必要な食材のみがセットされているので、残った食材を廃棄するストレスもなくなります。すべての商品はOisixの安全基準をクリアした食材を使用し、小さなお子様や健康志向の方も安心してご利用いただけます。

NTTドコモとオイシックス・ラ・大地「dミールキット」を提供開始
大きな特長は3点あります
(1)週に1度、5日分のミールキットと便利な食品を合わせて提案
(2)最短5分で主菜と副菜2品仕上がるミールキットの実現
(3)dポイントがお得に貯まるしくみ


■ミールキットは社会課題を解決する商品
当社は、運営するサービスブランド「Oisix」で、2013年7月からミールキット『Kit Oisix』の販売をスタートしています。共働き世帯の増加に伴い、利用する方は年々増加傾向にあり、認知の拡大とともに、売上も好調な人気のある商品です。

ミールキットは、時短で家事の負担が減るだけでなく、時短できた分を家族と一緒に過ごす時間とすることができます。

ミールキットに使用するカット野菜には畑で余った野菜のが有効活用されているので、家庭以外での食材廃棄を減らすことにもつながっています。

「dミールキット」では、この当社のミールキット『Kit Oisix』で培った強みを生かし、商品開発や製造、物流プラットフォーム活用等の役割を担いながら、ドコモと協業することによって、より多くの家事の負担や、食材廃棄などの課題感を抱えるお客様に対して課題解決ができると考えています。


「dミールキット定期便」
週に1度、5日分のミールキットメニューや便利なデイリーフードなどをまるごと提案し、週に1度ご自宅まで配送するサービスです。

提案されたミールキットメニューやデイリーフードは、お客さまのお好みやライフスタイルにあわせて変更や追加、削除、購入数の変更が可能です。

オリジナルミールキットおよび、Oisixが提供する「Kit Oisix」の多様なラインナップをご用意します。なかでも「おいしい5min.」シリーズは、最短5分で主菜・副菜の2品が完成するミールキットです。

デイリーフードは、朝食にぴったりの牛乳、パン、ハムなどのほか、あと一品足りない時に便利なお惣菜などをご提案します。