オリックスによる西日本最大級の葉物野菜の植物工場施設が竣工

 オリックス株式会社の100%子会社であるオリックス農業株式会社は、出資する農業生産法人「やぶファーム株式会社」を通じて建設を進めていた太陽光利用型植物工場が竣工した。

やぶファームは、2015年7月より露地栽培を開始し、約2.4haの営農面積でピーマンや水稲などを生産しています。2017年度のピーマンの総生産量は約18トンで、兵庫県但馬エリアでは最大規模の生産量を誇ります。

今回竣工した水耕栽培施設は、約1haに及ぶ栽培面積を有し、ホウレンソウや春菊などの葉物野菜を生産します。年間の生産量は155トンで、主に近畿圏から西日本全域に出荷する計画です。

本施設の稼働により通年栽培を実現するとともに、集出荷施設内において生産した野菜のパッキング作業を機械化することで、効率的な生産・出荷体制を構築します。


 オリックスグループの農事業では、2004年にカゴメ株式会社と共同で「加太菜園株式会社」を設立し農事業に参入しました。

2014年には兵庫県養父市で廃校になった小学校の体育館を有効活用した完全人工光型栽培施設を開設し野菜の生産事業を本格的に開始。

2015年には長野県八ヶ岳高原にて太陽光型水耕栽培施設を開設するなど、ノウハウを蓄積しながら安定した青果の生産体制を構築してきました。

現在では、全国5カ所で事業パートナーとも連携し、ホウレンソウや春菊などの葉物野菜を中心に青果を生産しています。このたびの水耕栽培施設の稼働により、オリックスグループが手掛ける青果の年間計画生産量は計1,730トンとなります。


[関連記事 最新ニュース]
オリックスとファーマインドが資本提携。国産青果の新しい流通網を構築
富士通・オリックスなど、大型 植物工場のスマートアグリカルチャー磐田を設立

[関連記事 太陽光利用型]
オリックス八ヶ岳農園、太陽光利用型植物工場によるサラダほうれん草など「八ヶ岳ブランド野菜」の生産を開始
オリックス八ヶ岳農園、植物工場・水耕施設の2期工事が完了。年間300トン出荷体制へ
NEC、オリックス八ヶ岳農園に農業ICTクラウドサービスを提供

[関連記事 完全人工光型]
オリックス不動産、廃校の小学校体育館を活用・兵庫県養父市の植物工場にて初収穫
オリックス不動産、兵庫県養父市にて廃校を利用した植物工場の開設計画を発表


また、生産事業に加えて青果などの流通事業を手掛ける目的で2016年7月に「オリックス・フードサプライ株式会社」を設立し、2017年6月には青果専用のコールドチェーンを展開する株式会社ファーマインドと資本業務提携し、全国の小売店や飲食店へ直接販売する流通事業に参入しました。

やぶファームで生産される青果においても、オリックス・フードサプライの流通網を通じて販売する予定で、西日本を含むより広域なエリアへ安定的に青果を供給する体制を整えます。オリックスは、今後も生産と流通が一体となった事業体制を確立し、農事業ビジネスのさらなる拡大を図ります。


※現在、葉物野菜の水耕栽培施設では西日本で最大級の生産量(やぶファーム調べ)


■「やぶファーム株式会社」概要
オリックス農業株式会社、やぶパートナーズ株式会社(養父市100%出資)、JAたじま、地元農業者の共同出資により国家戦略特区での農業生産法人として設立。


■オリックスグループの生産・流通拠点
オリックスによる西日本最大級の葉物野菜の植物工場施設が竣工
■提携先のファーマインドによる物流ネットワーク
オリックスによる西日本最大級の葉物野菜の植物工場施設が竣工