サカタのタネ、種子と土と容器がセットの入門者向け栽培キット3商品を発売

 サカタのタネは、種子・土・容器がセットになった入門者向け栽培キット『タネッコボウル』等、3商品を2015年7月から発売する。土や肥料、容器など栽培に使う用具を準備する必要がなく、未経験者でもすぐに始められるのが特徴。手軽に野菜やハーブの栽培を楽しむことができ、キッチンガーデンなどに最適である。

サカタのタネ、種子と土と容器がセットの入門者向け栽培キット3商品を発売

『タネッコボウル』は直径13cm、高さ8cmのプラスチック製の蓋付きカップ、乾燥・圧縮させた培養土と野菜やハーブの種子がセットになっている。カップに入った培養土は水やぬるま湯を掛けると膨らみ、10分程度でタネがまける状態になる。

培養土には初期肥料が含まれているため、ガーデンレタスならタネまき後、水を適宜与えるだけで約1か月後から収穫できる(※1)。土もこぼれず、手もほとんど汚れないため、リビングやキッチン、玄関などでも気軽に作業が可能となる。

また培養土はヤシの繊維を加工したココピートが主成分のため、使用後に乾かしてから可燃ゴミとして捨てることができる。品目は野菜がガーデンレタス、葉ネギ、ミズナの3種類、ハーブはスイートバジル、レモンバーム、ルッコラの3種類の計6種類。同商品は全国のホームセンター、園芸店などで2015年7月から発売する。
価格はオープンとなっているが、実勢予想価格は500円程度。

※1 生育期間や成長の仕方は栽培環境により異なります。1か月以上の栽培の場合は薄めた液肥で追肥を行います。