オプテックス、水質管理をDX化する「WATER it データマネジメントサービス」を公開

オプテックス株式会社は、水質管理をスマート化するサービス「WATER it(ウォーターイット)データマネジメントサービス」の提供を開始した。本サービスはオプテックスの水質測定機器などと連携することで、遠隔かつリアルタイムでの水質管理が可能となる。

pH、導電率、溶存酸素(DO)、濁度、水位など、様々な項目を測定でき、養殖場、工場排水、自治体の河川管理など幅広い現場に対応できる。

オプテックス、水質管理をDX化する「WATER it データマネジメントサービス」を公開
■開発の背景
オプテックスは、1993年に滋賀県の依頼により琵琶湖の透明度を正確に連続測定できる「透明度自動測定システム」を開発。以来、国内外の河川や工場など様々な場所で水環境の管理支援を行ってきました。

水質管理を行う現場では、従来からの人手不足や従業員の高齢化に加え、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、定期点検や巡回を減らしたいという要望が高まっています。

その一方で、設備の老朽化による故障や異常発生を迅速に把握し、対応できる体制構築も求められています。

本サービスはオプテックスのセンシング技術とIoT技術を活用し、水質管理のDX(デジタルトランスフォーメーション)として現場の負担を大幅に削減する目的で開発を行いました。既に設置済みのセンサー※とも連携可能で、安価に導入しやすい点も特徴です。

※センサータイプによる


■主な特徴
『「はかる」「つたえる」「みる」をカンタンに。』をコンセプトにいつでも、どこでも水環境を把握できる仕組みをトータルで提案。現場を遠隔で監視し、アラーム通知等で異常を早期発見できるため、業務の確実性向上と簡素化を実現できます。

オプテックス、水質管理をDX化する「WATER it データマネジメントサービス」を公開オプテックス、水質管理をDX化する「WATER it データマネジメントサービス」を公開
[機能例]
1.データ表示
測定データの傾向監視ができるトレンドグラフ表示、多拠点の管理に適したマップ表示、CSV出力に便利な一覧表示が可能です。

2.アラーム通知
異常をメールでプッシュ通知します。用途にあわせて条件を設定できます。

3.メンテナンス通知
消耗品交換時期やメンテナンス時期、機器異常やローバッテリーをメールで通知し、現場での保守・メンテナンスをサポートします。

4.レポート機能
測定データの集計を自動化。報告業務を確実に、そして簡素にします。

5.気象情報連携
測定場所の降水量や気温を取得。レポートやアラームの設定に活用できます。

6.グループ機能
閲覧権限を設定でき、複数人での管理が可能です。


■データマネジメントサービスのプラン
様々な利用用途を想定し、必要に応じてお選びいただける月額のプランをご用意しています。またデモ機の貸出や、無料でお試しいただけるトライアルプランもご利用いただけます。

[ご使用例]
オプテックス、水質管理をDX化する「WATER it データマネジメントサービス」を公開
■オプテックスや社外品の水質測定機器との連携
WATER itデータマネジメントサービスは、オプテックスの水質センサーすべてと接続可能です。またセンサータイプが合致する場合、社外品を活用してデータを取得することが可能です。

WATER it公式サイト : https://navi.waterit.optex.net/


■今後の展望
サービス開始に先立ち、実証実験として各種工場や自治体の河川管理でpH、導電率、溶存酸素(DO)、濁度、水位など、様々な測定項目で使用していただき「現場に行く回数が減って楽になった。」「管理工数や人員を減らすことができた。」というお声をいただいております。

引き続き養殖産業や自然災害、上水、下水、排水など様々な水質管理のプラットフォームとして展開し、世界の水環境の改善や安心できる現場づくりを通じてSDGsの達成に貢献します。