博報堂DYメディアパートナーズ、直売サービスにて地域活性化モデルを一部地域にて実証開始

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、株式会社読売情報開発と協働して、農業者と生活者を結ぶプラットフォーム事業「チョクバイ!」にて、地域経済を活性化するための”ローカル・コマース”実証実験を開始する。

博報堂DYメディアパートナーズ、直売サービスにて地域活性化モデルを一部地域にて実証開始
地域の新聞販売店が起点となり、同地域内の直売所・農園が企画した野菜セットを、同地域内の生活者の自宅まで定期配送する小商圏のローカル・コマースである農産物直売サポートサービス「チョクバイ!BOX」を共同で提供します。

様々な事情で直売所へ来店できない地域の生活者へ、読売新聞販売店を通じて販売・配送・集金することで、地産地消を促進します。

この取り組みでは、広告宣伝・顧客対応・集荷配送・集金決済まで運営事務局にてサポートするので、直売所・農園は、各直売所・農園ごとオリジナルの野菜セットを企画し、注文数に応じて準備するだけでサービスが開始できます。

博報堂DYメディアパートナーズ、直売サービスにて地域活性化モデルを一部地域にて実証開始
野菜セットの販売開始にあたり、注文数に応じて課金が発生するレベニューシェア型の成果報酬モデルのため、初期投資などの負担がありません。

また、生活者は、地元の野菜を、収穫したその日の午後にご自宅で受け取ることができるようになります。オリジナルエコバッグにて届けられ、対面を避けて置き配での受け取りも可能です。地域密着だから実現できるコストパフォーマンスで、地元の農家さんを美味しく応援できます。


<農業者と生活者をつなぐプラットフォーム「チョクバイ!」>
「チョクバイ!」は、農産物直売所・観光農園・生産者等の“顔の見える取引”に取り組む農業者と生活者をつなぐプラットフォームです。農業者は「チョクバイ!」を活用し、自分たちの農園や農作物情報を無料で発信することが可能となり、生活者は身近な農家の直売情報をスマホやPCから簡単に手にすることができます。

本活動は2018年9月にスタート、2019年9月時点で提携する農産物直売所等は2,500件以上です。農業者と生活者とのより良い関係づくりを推進し、農業の活性化、そして地域の活性化に貢献します。

チョクバイ!メディア:https://choku-buy.com/
チョクバイ!ECサイト:https://shop.choku-buy.com/