三菱ケミカル、京東集団に納入した中国最大級の植物工場が北京市に完成

 三菱ケミカル株式会社は、中国の京東集団(ジンドンしゅうだん)に納入した植物工場(北京市通州区)が完成し、稼働を開始した。

京東集団は、中国市場を牽引するECサイト「京東商城(ジンドンしょうじょう) JD.com」を運営しており、両社は、今後も植物工場事業において協力関係を継続していくことを目的に、戦略的パートナーシップ契約を締結した。

三菱ケミカル、京東集団に納入した中国最大級の植物工場が北京市に完成
この度稼働を開始した植物工場は、広さ11,040平方メートルに及ぶ中国最大級の植物工場です。育苗までを人工光で行い、以降は、太陽光を利用して効率的に生産を行う併用型の水耕栽培システムを採用しています。

温度、湿度、光、液肥等を自動制御し、天候や季節に変動されることなく、高品質で均一な野菜を生産することができます。また、従来の栽培方法と比較して、大幅な節水、肥料の低減と生産スピードの向上が可能となります。

三菱ケミカル、京東集団に納入した中国最大級の植物工場が北京市に完成三菱ケミカル、京東集団に納入した中国最大級の植物工場が北京市に完成
京東は、現在この植物工場において、ほうれん草やレタス、サラダ菜などを生産しており、2018年12月より同社が中国において展開する生鮮スーパーで販売を開始します。

京東と三菱ケミカルは、今後トマトやキュウリ、イチゴなど、さらに多くの野菜や果物の生産についても検討していきます。

この度の京東と三菱ケミカルとの協業により、京東は栽培から配送まで、全ての生産過程の品質をコントロールできるようになりました。三菱ケミカルの技術で安全な野菜を栽培し、京東のコールドチェーンとECのプラットフォームの統合により、新鮮な野菜を収穫したその日に消費者の食卓に届けることができます。

三菱ケミカル、京東集団に納入した中国最大級の植物工場が北京市に完成
■節水・生産スピードの向上
植物工場では肥料養液を循環利用することにより、従来の農業と比較して大幅に少ない水で栽培することが可能です。また、畑では年間4回、温室では年間6回だったほうれん草の収穫回数を、植物工場内では2倍以上に増やすことができます。


■京東集団 FMCG事業・食品事業総裁 王笑松 コメント
「この度の植物工場の稼働により生鮮食品の製造過程における一番初めの部分に参入することで、私たちは京東が約束している高い品質を保った新鮮な生鮮食品を届けることができます。

京東の物流ネットワークとECの知識、三菱ケミカルの洗練された栽培技術の組み合わせは、農業や、中国の新鮮で健康的なライフスタイルにおいて全く新しいモデルを築くことになり、理想的なものになるでしょう。」


[関連記事]
三菱ケミカル、中国最大のネット通販・京東集団と植物工場システムで提携