アグリカルチャークラブ、モデル農場見学「真冬の北海道でマンゴーを栽培」

 渡辺パイプ株式会社は、さらに上を目指す農家の皆さまのつながりの場を提供する「アグリカルチャークラブ」にて、全国各地の篤農家を巡る旅を実施。今年度4圃場目となる北海道「ノラワークスジャパン」の農場見学会を開催する。

アグリカルチャークラブ、モデル農場見学「真冬の北海道でマンゴーを栽培」
申込サイト https://agri-cc.com/
※ 参加費が異なりますが、会員ではない一般の参加も可能


見どころ① 真冬に温泉熱利用型温室でマンゴーを栽培
真冬にマンゴーを収穫する為に生み出した技術は夏と冬を逆転させること。それを実現させる融氷冷熱と温泉熱等の自然エネルギー利用技術と栽培方法についてご紹介いたします。


見どころ② クリスマスにマンゴーを出荷
糖度15度以上で繊維質が少ないマンゴーは市場の評価も高く、クリスマス、お歳暮の時期にマンゴーを出荷する事で高付加価値を実現。そのための取り組みとストーリーをご紹介いたします。


見どころ③ 直接思いを伝える自社ネットショップを運営
全体の約3割が直売で、自社でネットショップを運営し、通販で直接お客さまへ販売しています。価格決定権を持ち一個10,000円~16,500円で販売。徐々に直売の比率を高めています。


アグリカルチャークラブとは
アグリカルチャークラブは、農業のフィールドで「学ぶ」「つながる」「実践する」 の好循環をつくり、営農家の皆さまへ「安心」と「成長」、そして「高収益」の機会を提供する、会員制サービスです。
アグリカルチャーHP https://agri-cc.com/

【学 ぶ】
モデル農場見学会や各種勉強会・イベントを通じて栽培のことから経営のことまで学ぶことができます。

【つながる】
篤農家さま、大学教員・農業関連メーカー・経営コンサルタントの皆さまとつながることで営農アドバイスが受けられます。農家さまの横のつながりも!

【実践する】
栽培から経営まで、営農に関わる相談ならなんでもお任せの「無料オンリー ワン営農サポートサービス」や「無料土壌診断」をはじめ、営農の「実践」を 強力にバックアップします。