シード・プランニング、農業IT化の現状と将来展望に関する調査結果を発表。2020年に732億円強と予測

 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニングは、農業IT化の現状と将来展望に関する調査を実施し、その結果をまとめた。農業IT化の市場規模の概要は以下の通り。

●2020年に732億円強と予測
→2015年比約4.5倍の成長(2015年の市場規模は165億円と推定)

●なかでも農業クラウドサービスが大きく進展
→2015年比約7.5倍の伸びとなり、農業IT化市場の48%を占める
シード・プランニング、農業IT化の現状と将来展望に関する調査結果を発表。2020年に732億円強と予測
 我が国の農業課題は、基幹的農業従事者の減少とその高齢化が挙げられます。平成7年から平成27年までの間に、基幹的農業従事者は256万人から168万人に減少、平均年齢は59.6歳から66.7歳に上昇しています。

 こうした状況に対して、世界最先端IT国家創造宣言においても、農業の現場における計測などで得られる多くのデータを蓄積・解析することで栽培条件を最適に制御する方式の構築や、高い生産技術を持つ篤農家の知恵をデータ化して小規模農家も含む多数の経営体で共有・活用することなどを通して、生産性の向上・収益向上・人材育成等に取り組むとしています。
また、農場から食卓までをデータでつなぐトレーサビリティ・システムを整備して、安心・安全なジャパンブランドの確立を図ることとしています。

 このような背景のもと、本調査では、農業のIT化に取り組む企業の製品概要や先進的な活用事例を取材し、今後の農業IT化の市場性と将来性を明らかにしました。
なお、本調査結果の詳細は、調査研究レポート「農業IT化・スマート農業の現状と将来展望 農業IT化レポート:2016年版」として販売中です。

詳細URL: http://store.seedplanning.co.jp/item/9172.html