大和リース、稲作農業生産者向け水田管理支援システムのレンタル開始

 大和ハウスグループの大和リース株式会社は、ベジタリア株式会社と協業し、2016年7月8日より全国の稲作農業生産者向けに水田管理支援システム「Paddy Watch(パディウォッチ)」のレンタル受付を開始する。

「Paddy Watch」はベジタリアが2016年4月に開発。センサ機能を搭載しており、水田に設置することで、水位・水温・温度・湿度の4つのデータについて自動測定を行います。
また、通信機能も搭載しており、スマートフォンやタブレット端末の専用アプリケーションを使用することで、遠隔地からデータの確認が可能です。

大和リースは車両リース事業や福祉ロボットレンタル事業にて培われたノウハウを活かし、スマート農業の普及に取り組んでいきます。
大和リース、稲作農業生産者向け水田管理支援システムのレンタル開始
■商品開発背景
 近年、稲作農場において登熟期の高温障害への対策など、水管理の重要性は全国的に高まってきています。また、年々農場は大規模化している反面、農業従事者の減少など経営の効率化が課題となっております。

水管理においても、朝晩の見回り作業などが必要となり、効率化が図りにくいものとなっています。そこでベジタリアは農業生産者がどこにいても水田の状況が確認でき、水位や水温の変化により、水管理を効率的に行うことができる水田管理支援システムを開発しました。機器をレンタルすることで、初期費用をおさえた利用が可能となります。
登熟期:籾殻の中で米の粒が成長する登熟期に気温が高すぎて品質が低下すること。