デザイナーズフーズ、機能性野菜に関する評価法開発と実証を開始

 デリカフーズ株式会社のグループ会社である、デザイナーフーズ株式会社は「農林水産業の革新的技術緊急展開事業」公募研究の採択を受け、2015年度から開始が予定されている新たな食品の機能性表示に向けて、生鮮食品の機能性評価法開発と実証を行う。

デリカフーズは、野菜の流通加工を全国に展開し、健康志向ニーズに即した新商品の企画・開発を行ってきた。10年以上の野菜機能評価実績から生まれた「野菜機能データベース」を活かしながら、マーケットニーズに基づいた野菜品質評価指標「デリカスコア」にて、多様化する消費者ニーズや付加価値を数値として「見える化」することで、サプライチェーン/バリューチェーンを創造してきた。

 今回の研究では、2015年度から開始が予定されている新たな食品の機能性表示に向けて、生鮮食品の機能性評価法開発と実証を行う。新たな機能性表示制度では、最終商品の効果効能においては臨床試験結果、また、特定成分に由来する効果効能についてはシステマティック・レビューおよび成分含有量の保証が求められる可能性がある。
また、こうした背景から環境制御や植物工場技術にも大きな期待が寄せられている。

これらは、現行の食品表示制度と比較すると容易に感じられますが、実際には、臨床試験の実施期間や経費が膨大となり、高い障壁になることが推測される。以上を解決するために、生鮮食品の摂取前後における生体の抗酸化力評価の簡便法を開発し実証する。

採択テーマは「野菜摂取による生体内酸化ストレス抑制効果の極微量血液を用いた迅速簡便低コストな機能性評価システム開発と実証」となっており、事業実施期間は2015年2月24日~2016年3月31日である。