フレッシュネス、国産野菜の調達と農業活性化でナチュラルアートと業務提携

 フレッシュネスバーガーを展開する株式会社フレッシュネスでは、「旬の野菜をお客さまにお届けする」「農業の活性化」をテーマに掲げ、新業態『Freshness Deli』の開発にあたり、フレッシュネスバーガー店舗で使用する野菜の国産化を進めるため、株式会社ナチュラルアートと業務提携した。

フレッシュネス、国産野菜の調達と農業活性化でナチュラルアートと業務提携

 今回の取組の目的は、農業プロデュースを専門に手がける株式会社ナチュラルアートの1000軒以上の農業ネットワークを駆使して、産地から中間流通、フレッシュネスバーガーのような店舗を構えるサービス業が一気通貫で手を組むことで、川上から川下まで調達をコントロールできるようにする事です。

これによる最大のメリットは、お客様により鮮度の良いものをお届けできるようになることです。一方では、産地である地方経済の活性化に貢献できる活動につなげていきたいと考えております。

具体的には「野菜の旬をお客さまに楽しんで頂けるようメニュー開発を実施する」「現状の野菜の規格を見直すことで食物ロス率の低減する」活動となります。拠点となるフレッシュネスバーガーの店舗数の多いエリアである関東地区から活動をスタートし、段階的に全国に展開していきます。