日本全国の野菜・果物を網羅した情報サイト『みんなの青果』が正式オープン

サイカ株式会社は、昨年10月からプレオープン形式で準備を進めていた青果物のポータルサイト「みんなの青果」を2022年2月15日から正式オープンした。本サイトは、日本全国の農家や農協の方が出荷している野菜・果物の情報を文と写真で掲載することができるポータルサイトとなっている。

サイトURL
https://oyasaikudamono.com

日本全国の野菜・果物を網羅した情報サイト『みんなの青果』が正式オープン
【サービスのコンセプト】
青果物の総合情報サイト『みんなの青果』を通じて、 
消費者・流通・生産者のハッピートライアングルを作る。


【サービス開始への想い】
『みんなの青果』は、日本全国の農家や農協の方が出荷している野菜・果物の情報を文と写真で掲載することができるポータルサイトです。

当社が『みんなの青果』を立ち上げたのは、ごく自然で単純な理由!日本全国の野菜・果物を網羅した情報サイトがないからでした。

東京の卸売市場には、全国からさまざまな野菜が入荷されてきます。例えばトマトひとつとってもブランドは本当に多数に及びます。流通業者は新しいブランドを仕入れた時には販売のためにネットで情報を調べますが、なかには情報が全く得られない地域ブランドもあるという事実があります。

またごく一部の情報が入手できたとしても、消費者が知りたい情報が掲載されていない野菜も多くあります。

各地域の農協や農家では、地域ならではの創意工夫を凝らしてブランド野菜の数々を生産し、多くの消費者に届けようと日夜尽力されているのにもかかわらず、その汗の結晶である野菜の情報が市場流通業者や消費者のもとに届いていないというのは大変もったいないことです。


今はスーパーに足を運べば各地域で作られた野菜があふれています。消費者の方も、「これおいしい」「これめずらしい」「どうやって食べるんだろう」と思えばネットで情報を調べる時代です。

全国の野菜・果物の情報を生産者からの発信でキチンと掲載するポータルサイトが必要と感じました。


《サービス概要》
農家や農協の方々にご掲載費をいただいて、出荷青果物の情報を掲載するサイトですが、産直サイトのように販売機能は設けていません。『みんなの青果』はそれぞれの野菜や果物の情報を純粋に紹介する「野菜・果物版のポータルサイト」です。

統一レイアウトで見やすく紹介するとともに、野菜の深堀り情報を得ることもできますので、消費者は多数の地域ブランドを比較検討することができます。また、生産者にとっても規模に関係なく同じように掲載されるため自社農園ブランドの良さを訴求することができます。


《サービスの3つの特長》
【1】圧倒的な掲載情報量~質・量ともに充実

“ひとつの野菜”に対して掲載できる情報が質・量ともに充実しています。出荷時期・品種・出荷規格・主な販売店などの商品情報はもちろんのこと、「生産者イチオシのポイント」「おすすめのレシピ」「農園の環境」「生産者情報」など商品まわりの情報を読みやすいドキュメントと写真(およそ20枚)にまとめて紹介することができます。

すっきりと整ったデザインは、パソコン、スマホでも見やすく、消費者の知りたいことやなぜ?に丁寧に応えることができるとともに、既存オンラインショップへ誘導もできます。

日本全国の野菜・果物を網羅した情報サイト『みんなの青果』が正式オープン

こちらからページ全体を確認できる掲載例がご覧になれます。

【広島県 株式会社村上農園】
https://oyasaikudamono.com/murakaminouen-bss/

【栃木県 株式会社ジンボ・アグリアート・モダニズム】
https://oyasaikudamono.com/zinbo/

【北海道 株式会社Jファーム】
https://oyasaikudamono.com/amayaka/

【愛知県 渥美半島とまとランド】
https://oyasaikudamono.com/atsumichan/


【2】コンテンツ作成が簡単・SNSとの連携~編集部がサポート
フォーマットに沿ったテキストと写真をいただいて、後は編集部で作成しますので、パソコンまわりの操作が苦手な方でも楽々利用できます。商品ページとSNSの連携ができ、日々のツイートでサイト更新が可能です。

多額の予算を投じて自社サイトを作るよりも、安価で手軽にPRと情報更新ができる優れものです。


【3】利用料は月額980円から~キャンペーンも実施中!
ご掲載は野菜1品目で月額1500円と圧倒的にリーズナブルな料金ですが、正式オープンのキャンペーンで月額980円となっています。

「みんなの青果」には多くの農園や青果が掲載されますので、自社農園や自社オンラインショップを知らない人も大勢訪問します。月額980円で自社農園や生産野菜をPRできる”便利な場所”としてご活用下さい。


■こんな農家さん・農協の方々におススメします。
・自社サイトは持っているが認知を伸ばしたい。
・サイトを立ち上げたいが予算的、技術的に厳しい。
・手軽な方法で農園と青果のPRがしたい。
・野菜・果物に自信があるがPRの方法がわからない。
・こだわりの青果をつくっているのでアピールしたい。
・パンフレットやちらしは作ったが効果があまりなかった。
・農作業に忙しくて、PRに時間を割けない。


■会社概要
サイカ株式会社は日本の農業をITで世界へ発信していきます。丹精を込めて作られた全国の農産物情報を的確にていねいにお届けします。

美味しさ・見た目がわかるだけではなく”作り手の想い”が消費者に届く「野菜・果物の総合メディア」を介して生産者と消費者の心がつながり、それが皆様の毎日を豊かにしていくと信じて、生産者・消費者の方々とともに歩んでいきます。