植物肉「ミラクルミート」のDAIZと三菱ケミカルホールディングスが資本業務提携

発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造するスタートアップであるDAIZ株式会社は、株式会社三菱ケミカルホールディングス(MCHC)と資本業務提携を実施した。

植物肉「ミラクルミート」のDAIZ、香料メーカーの長谷川香料と資本業務提携へ
■本資本業務提携の概要
MCHCグループでは、経済性やイノベーションだけでなくサステナビリティの観点を重視した「KAITEKI経営」を推進し、持続可能な未来に向けて社会課題の解決をめざすことを掲げた中長期経営基本戦略「KAITEKI Vision 30」を策定するなど、長期的な企業価値の向上を実践されています。

一方、DAIZは、環境負荷が小さい次世代の植物肉「ミラクルミート」の研究開発・市場への普及を通じて、サステナブルな食文化を啓蒙し、持続可能な社会の実現を目指しております。

●イノベーション
MCHCグループが誇る技術とDAIZが誇る技術を掛け合わせ、更なる研究開発・商品開発を推進することで「ミラクルミート」の付加価値の向上と市場への更なる普及を目指します。

●サステナビリティ
植物肉「ミラクルミート」の普及による温室効果ガス低減効果の見える化を検証し、持続可能な食糧の供給・温室効果ガスの低減による社会課題の解決を目指します。


■MCHC CTO LARRY MEIXNERより本出資に対するコメント
持続可能な食糧供給の実現は、世界中の人々の健康的で幸福な生活に不可欠であるとともに、私たちが暮らす地球に大きな影響を及ぼす温室効果ガスの削減という観点からも非常に重要です。

これらはMCHCグループのコアバリューと深く結びついています。食やヘルスケアといった分野においても世界的に優れた技術をもつMCHCグループは、DAIZ社のミッションの達成に大きく貢献できると考えています。

DAIZ社はMCHCとして日本国内スタートアップへの初めての出資先となります。今回の提携で、DAIZ社とともに革新的な製品の更なる価値向上とその市場展開を通して地球規模での社会貢献に取り組むことができる事をうれしく思います。


■サステナブルな世界の実現に寄与する植物肉
昨今、地球温暖化が私たちにとって大きな課題となっています。地球温暖化は、二酸化炭素・メタン・一酸化炭素・フロンなどの温室効果ガスが原因と言われています。

温室効果ガスの最も大きな排出源は電力(火力発電など)ですが、同等に大きな排出源となっているのが、農業・畜産業*1です。

世界で飼育されている15億頭もの牛による二酸化炭素や腸内ガス(メタン)の排出が温室効果ガスの大きな要因となっており、私たちの食生活の見直しが求められています。


牛・豚・鶏に次ぐ新たなお肉として注目されている植物肉は、温室効果ガスの排出を抑える効果の高い植物性食品です。

地球温暖化を防ぐため、私たちが今からでもできることは、なるべく地球にやさしい植物肉を食生活に少しずつ取り入れることです。

DAIZは植物肉「ミラクルミート」の普及を通じて、国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の達成とサステナブルな世界の実現に向けて貢献して参ります。

*1 IPCC「Global Greenhouse Gas Emissions Data」より。


植物肉に関する詳細は関連記事を参照
植物肉「ミラクルミート」のDAIZ、香料メーカーの長谷川香料と資本業務提携へ