一次産業を専門とした課題解決プラットフォーム「YUIME Japan」を公開

一次産業の人材支援サービスを行うYUIME株式会社は、農林水産業で働く人たちの課題を解決するため「YUIME Japan(ゆいめじゃぱん)」をオープンした。

YUIMEの人材支援サービスでは、一次産業の生産現場に労働力を派遣して、産地間同士を連携させる独自の体制を築くことで現在、150を超える全国の農家を支援し、月間300人以上のスタッフが現場で繁忙期の人材不足の問題解決をしています。

日本初の一次産業を専門とした課題解決プラットフォーム「YUIME Japan」では全国の農林水産業の従事者から課題を集め、コメンテーターとして参加している100名以上の専門家が月80件以上の課題を解決していきます。

一次産業を専門とした課題解決プラットフォーム「YUIME Japan」を公開
「お金」「ひと」「もの」「わざ」「売り方」「地域」の6カテゴリーを、さらに細かく4つのサブカテゴリーに分類し、一般的な悩みから専門的な課題まで、解決へと導きます。

さらに、編集部によるオリジナルコンテンツや、イベントへの参加、人材支援サービスの申し込みなど、ユーザーに役立つ機能が充実しています。


会員登録は無料で、一次産業従事者、農業学校・水産学校の学生であれば誰でも気軽に使用できます。登録をすると、悩み相談のほか、コメントへの書き込み、専門家の解決コメントをすべて閲覧していただけます。

これまでにない洗練されたデザインとUI/UXで、幅広い年代のユーザーに利用していただけるプラットフォームです。


■YUIME JapanのURL
https://yuime.jp/
※本年1月に公開した一次産業の人材支援申込サービス『YUIME(ゆいめ)』のアプリ版は8月31日をもって終了致しますが、URL・機能も今までと変わらずに『YUIME Japan』としてウェブブラウザのみでの新サービスとしてご利用頂けます。


■一次産業の課題解決プラットフォーム「YUIME Japan(ゆいめじゃぱん)」とは
「YUIME Japan」は、100人を超える研究者や大学教授などの専門家が、一般の農家や漁師から寄せられた悩み・相談を解決するためのプラットフォームです。

全国から寄せられた「お金(補助金・制度)」「人(後継者・働き手)」「物(農機具・漁具)」「技(栽培方法・病害虫)」「売り方(販路拡大)」「地域(町おこし)」などの悩みについて、解決へと導くアドバイスを提供し、それを会員同士が共有できる、新しいWebサービスです。

会員登録は無料で、一次産業従事者、農業学校・水産学校の学生であれば誰でも気軽に使用できます。登録した会員は、ふだん抱えている悩みや疑問を無料で相談することができます。