NEXTAGE・大洋化学、植物工場でのワサビ栽培の共同プロジェクトを開始

株式会社NEXTAGEと、大洋化学株式会社は、植物工場でのわさびの促成栽培技術確立へ向けた共同プロジェクトに取り組むことを確認し、大洋化学株式会社の栽培施設において栽培技術開発の取り組みを開始した。

わさび水耕栽培棚わさび水耕栽培棚
NEXTAGE・大洋化学、植物工場でのワサビ栽培の共同プロジェクトを開始

【プロジェクト概要】
わさびの植物工場での栽培は、レタスなどの葉菜類の栽培と比較して栽培期間が長いことが事業面での大きな課題となっています。

株式会社NEXTAGEは、自社で実施していた様々な環境条件での検証栽培結果をもとに、現時点で最適と判断する環境下での栽培を精度高く実行するため、大洋化学株式会社の施設にて検証栽培を実施する運びとなりました。

栽培期間をできるだけ短くするための試みを、屋内の人工光による水耕栽培(=植物工場)でわさび栽培の実績がある大洋化学株式会社様と共に検証栽培を実行することで更なる栽培期間短縮の実現を目指します。

わさび苗わさび苗
NEXTAGE・大洋化学、植物工場でのワサビ栽培の共同プロジェクトを開始

【大洋化学株式会社について】
環境に優しい「ものづくり」が豊かな未来への一歩に繋がるをコンセプトに、創業時から取り組んでいる熱硬化性樹脂やプラスチック成形の他、全自動麻雀卓の製造、ビーズアクセサリーの創作、家庭用品、そしてLED事業へと、益々その活躍の場を拡大。

アグリ事業では、「もっと身近に農業を」をモットーに、高齢者や農業初心者にも取り組みやすい農業を実現する為の水耕栽培システムを開発し、日本の農業が直面している問題(高齢化による後継者問題、食品安全、異常気象)などの解決に取り組んでいます。

URL:http://www.taiyo-chemicals.co.jp/


【株式会社NEXTAGEについて】
NEXTAGEは、2018年1⽉の創業以来、企業の変⾰や挑戦を⽀えるパートナーとしてプロジェクトマネジメントを提供することでお客様とともに成⻑をしてきました。

お客様とのプロジェクトを通じて得られた経験を活かし、「必要なものが、必要な時に、必要な分だけ提供され、受け取れる未来の創造」を⽬指し、世界中の⼈々の⾷やライフスタイルを豊かにするためのこれからの新しいサービスを⽣み出すことに挑戦しております。

URL:https://nextagecorp.com/