八百屋と自転車屋がコラボ。アグリゲート「旬八青果店」による自転車宅配サービスを開始

株式会社アグリゲートが運営する《旬八青果店》と日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社が運営する自転車ショップ《STYLE-B》は、2018年3月より池上線五反田高架下にてコラボレーション店舗を運営しており、新たに「食材の自転車宅配サービス」を企画した。

八百屋と自転車屋がコラボ。アグリゲート「旬八青果店」による自転車宅配サービスを開始八百屋と自転車屋がコラボ。アグリゲート「旬八青果店」による自転車宅配サービスを開始
店舗(東京都品川区西五反田1-22-4 池上線五反田高架下)から1km圏内にお住いのお客様に対して、《STYLE-B》で販売をしている自転車と配達用カーゴトレーラー(荷台)を用いて、《旬八青果店》の食材・食品の宅配を行います。

まずはこの緊急事態宣言下で外出ができない、控えたいというお客様に対してのお届けからスタートいたします。3密を避け、お店の混雑回避に繋げられればと考えています。


■新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受けて、望まない「3密」へ
各種メディアの報道にありますように、今、スーパー等の食品小売店の混雑には拍車がかかっています。

《旬八青果店 大崎広小路店》もその全体状況と近しく、都からの”入店制限”や”買い物回数の3日1回程度の自粛の要請があるものの、混雑する時間帯の様子は日に日に激しさを増しています。

緊急事態宣言前のお店の流れとは異なり、いついかなるタイミングで混雑がするか読めないという状況が続いております。

自転車を販売する《STYLE-B》でも、公共機関を使った移動を避けたい需要や自転車を活用した宅配の仕事を始めるという需要が高まっており、平時に比べて来店されるお客様数が大きく増えています。

※出来る限り「3密」を避けるため、入口の自動ドアは常に開ける、アルコール消毒液の設置などの対策を行っております。


■お店の特長を活かして、食のインフラニーズを満たしたい
そんな中、つい先日《旬八青果店大崎広小路店》の常連のお客様が通りがかり、こんなお話をいただきました。『ここで美味しいフルーツ買いたいんだけど、お客さんが増えすぎている時間があるから入りにくくなってるんだよね・・・』

お店が混雑したことにより、お買い物が満足にできないお客様が増えてしまっているのだと痛感しました。この状況を打開するために、今すぐにできることはなんだろうと考え、今回の企画が生まれました。

《旬八青果店》が提供する「新鮮・おいしい・適正価格」の青果を、お店に来店せずとも感じて頂ける“3密回避手段”として、《STYLE-B》の最新の自転車やカーゴ台車を活用し宅配を行います。


<旬八青果店大崎広小路店 自転車宅配ページ>
https://shop.shunpachi.jp/?mode=cate&cbid=2609941&csid=0
※順次、お米やたまごなどを含んだ商品も展開予定


■今回使用する自転車とカーゴトレーラー(荷台)について
店舗の近辺は坂道が多いため、実際に宅配する八百屋のスタッフの脚力に合わせてSTYLE-Bで販売している自転車を何台か用意します。

八百屋と自転車屋がコラボ。アグリゲート「旬八青果店」による自転車宅配サービスを開始
スポーツタイプの自転車「PURECYCLES ※1」や「ヤマハ電動アシスト自転車」などでカーゴトレーラーを牽引します。カーゴトレーラーは「Burley ※2」(バーレー)を使って、荷台に食材を積んで宅配します。


※1 PURECYCLESは、ロサンゼルス発の自転車ブランドで、主にサイクリングや通勤通学の足に便利なクロスバイクを中心に展開しています。日本ではSTYLE-Bのみで販売しており、カラーリングやデザイン、手ごろな値段で人気です。


※2 Buleyは、アメリカ生まれで高品質で安全性にこだわったカーゴトレーラーです。ベビーカータイプやキャンプや買い物に便利なカーゴタイプが人気です。(日本正規代理店 株式会社ライトウェイプロダクツジャパン)