農業総研、米卸最大手の神明と業務提携へ

 株式会社農業総合研究所は2019年9月5日、米卸最大手の株式会社神明と、米及び野菜・果物の取扱量拡大を目的とし、それぞれの集荷・販路インフラを相互利用するための業務提携契約を締結した。

農業総研、米卸最大手の神明と業務提携へ
業務提携の概要
両社は、協力して農産物の取扱の拡大、米の集荷ビジネスの協働、相互の販路拡大を推進するため、戦略的に提携することにより、両社の事業拡大、企業価値のより一層の向上を図るとともに、日本の食文化の発展を支援し、社会に貢献することを目的としております。


内容
当社は、「ビジネスとして魅力ある農産業の確立」をミッションとし、全国約8,500名の登録生産者と都市部を中心とした約1,400店舗のスーパーマーケットをITでダイレクトに繋ぎ、独自の情報・物流・決済のプラットフォーム構築による、新しい農産物流通システムを展開しております。

神明は、「私たちはお米を通じて、素晴らしい日本の水田、文化を守り、おいしさと幸せを創造して、人々の明るい食生活に貢献します。」の企業理念のもと、米穀事業を中心に、最近では青果卸をグループ化するなど、食に関わる多彩なビジネスを展開しております。

今回の提携で、両社の農産物集荷・販売インフラの相互利用が可能になります。これにより、神明は米の集荷力強化及び野菜・果物の販売力強化、農総研は従来より検討していた米流通事業の本格スタート及び野菜・果物の集荷力強化を図ることができ、生産者の利便性向上と売上拡大に貢献致します。