ジャパンデザイン、全国の食材をPRする「マッチングと物流」を一括したサービス展開へ

 株式会社ジャパンデザインは、株式会社JEMと連携し、産地と『つながる・つなげる』アクション企画を2018年9月より本格的にスタートさせる。

各産地生産者さまの、「食材をもっと多くの人に広めたい」、「もっとこの食材の良さを知ってほしい」という声を、自治体様とのネットワークと独自の物流ルート・物流センターで具現化するこのプロジェクト。

外食を通して日本全国にある魅力的な食材を、もっともっと国民の皆様に知っていただき、食材を通じて地方の活性化につなげていきます。

ジャパンデザイン、全国の食材をPRする「マッチングと物流」を一括したサービス展開へ
各食材を、すでに物流ルートが組まれている関東のレストランへサンプリング(連携店舗2,000店。この中より食材に適した店舗をマッチングさせます)し、今後の展開をご提案していきます。

特徴は、マッチングも物流も一手に引き受けることができること。この理由により、新鮮な食材をスムーズに飲食店に提供でき、サンプリング結果をうけたのちのご提案や、食材によっては各レストランの「今後食材を使っていきたい」という要望にも対応ができます。


「株式会社ジャパンデザイン」とは
事業内容(1)社会課題解決型プロジェクト企画運営事業
弊社が企画・運営するプロジェクトを通じて、社会課題の解決策を持っている企業と実際に社会課題解決を実施している団体や行政を一体化し「官民一体」の“力”で社会課題の解決に継続的に取組むことができる仕組みを提供致します。


事業内容(2)ソーシャルPRコンサルティング事業
世の中に良い事と企業のPRを結びつけるコンサルティングを実施致します。

弊社が企画運営するプロジェクトを通じた企業や民間団体のソーシャルPRやCSV・CSR活動のコンサルティングを始めソーシャルビジネスを通じた企業と行政のマッチングも実施致します。


「株式会社JEM」とは
JEMとは、Japan Eat Management の略。食材全般の産地直送から、青果物を中心とした食材卸し事業まで、飲食店を中心とした卸業を展開。その卸業を基盤に日本の食全般に関する独自のビジネスモデルを構築。

事業内容 (1) 産地直送
青果物・鮮魚・肉・加工品・冷凍品・飲料など各産地の特色のあるものを都内飲食店・量販店に流通。

事業内容 (2)卸業
都内・埼玉・千葉・神奈川・大阪・名古屋エリアの飲食店が使う青果物を中心とした食材を自社冷蔵センター・提携先冷蔵センターから配送。(一部エリア除く)

他社との差別化・サービス・コミュニケーションを大切に、心を込めた細かい対応や、食材・メニュー提案が特徴。

事業内容 (3)産地マネジメント・地方創生プロジェクト参加
食に関する各行政受託事業として、各産地の食材フェアや商談会、マーケティングなど産地マネジメント関連事業。

事業内容 (4) 『waru∞wari(ワルワリ)』
JEMと取引のある飲食店の仕入れ原価率を、確実に下げていく完全オリジナルシステムの展開。

投稿者プロフィール

編集部
編集部
植物工場・農業ビジネスオンライン編集部です。「植物工場・食&農業ビジネス」×「環境制御技術」に関する最新動向ニュースを配信中。