新生技術開発研究所、水耕栽培インストラクター等の通信講座を開講

 株式会社新生技術開発研究所は、諒設計アーキテクトラーニングスクールの「野菜水耕栽培士エW資格取得講座」通信講座を新規開講した。

同講座では水耕栽培の基本知識から水耕栽培のやり方、水耕栽培を使った野菜の育て方や、植物、野菜についての知識など、水耕栽培について一通り学べる講座となっています。

「野菜水耕栽培士」のほか「水耕栽培インストラクター」の2資格同時取得も可能。

新生技術開発研究所、水耕栽培インストラクター等の通信講座を開講
野菜水耕栽培士とは
野菜水耕栽培士とは、水耕栽培を使った野菜の育て方に関してのあらゆる知識を有していることを証明する資格です。

水耕栽培に必要な道具や植物の育成に関する知識、トマトやクレソン、春菊、ヘチマ、いちご、エンドウ豆、小松菜などの野菜を水耕栽培で栽培する方法や、タワー型、ポンプ式、トロ舟、多段式、連結式、発泡スチロールなどを使った様々な技法、排水の配管に関して、水温の対策、害虫の対策など、水耕栽培を行う上で必要な様々な知識を有している方に認定されます。


水耕栽培インストラクターとは
水耕栽培インストラクターとは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の栽培方法を熟知していることを証明する資格です。

水耕栽培に必要な水の配管やポンプ、アクアポニックスでの水耕栽培方法、水の変え方、ペットボトルを活用した水耕栽培など、家庭のキッチンなどの場所、植床の種類や選び方や食用野菜の栽培や緑のカーテンなどの目的に合わせた栽培の方法や技術などを有していることが求められます。

資格取得後は、水耕栽培に関する技能と知識を活かして講師などとしても活動することが可能です。