井関農機など4社と新潟市、スマート農機の企業間連携実証プロジェクトを開始

 新潟市と井関農機株式会社、株式会社ヰセキ信越、株式会社スカイマティクス、国際航業株式会社、ウォーターセル株式会社は、各企業が有する革新的技術を組み合わせた企業間の連携実証プロジェクトを開始する。

井関農機など4社と新潟市、スマート農機の企業間連携実証プロジェクトを開始
具体的には、スマート農機(ICT 田植機、ICTコンバイン)やリモートセンシング(ドローン、人工衛星)で得られた情報を、営農支援システム「アグリノート」に集約し、一元管理することで、稲作の省力化や低コスト化、高品質化に向けた定量的評価を行うことを目的に、実証実験を開始した。


■背景
新潟市は平成26年5月に国家戦略特区に指定されて以降、規制緩和を活用した事業に加え、革新的技術を有する大手企業や農業ベンチャーと連携し、複数の実証プロジェクトを立ち上げるなど、国内最先端のICT農業を積極的に進めてきました。

しかしながら、得られた情報の一元管理や取組みの成果の可視化が難しく、大きな課題でありました。

井関農機など4社と新潟市、スマート農機の企業間連携実証プロジェクトを開始
■プロジェクト概要
本プロジェクトでは、各企業が有する革新的技術を組み合わせ、クラウドで一元管理して「結果の見える化」を実現することを目的に、下図のとおり、データに基づく水稲の栽培管理を実証していきます。

モニターはアグリノートのアクティブユーザーである「有限会社米八(新潟市南区)」で、作付品種は、昨年本格栽培が始まった新潟県の新品種「新之助」です。

実証区(36a×2箇所)と慣行区(10a)を設け、実証区ではスマート農機やリモートセンシングなどの最先端技術を投入するとともに、収穫後に収量や品質等について、慣行区と比較検証する予定です。