アドトロンテクノロジー、家庭用の小型・IoT植物工場「foop」にカプセル型種子キットを開発

 家庭用の小型・IoT植物工場キット「foop」を製造・販売する、アドトロンテクノロジー株式会社は、自社キットに使用可能なカプセル型種子キット「foop capsule」を販売開始する。

アドトロンテクノロジー、家庭用の小型・IoT植物工場「foop」にカプセル型種子キットを開発
従来の家庭用水耕栽培器においては、種まきに時間がかかり、また未経験者では種子の設置や栄養液の注入に問題があり、発芽成功率に影響していました。

「foop capsule」は、シンプルなカプセルの中に、種子が育つために最も適切な環境をつくり出すことに成功。カプセルを設置するだけで、種の位置や水分と接する割合を的確に調整する仕組みにより、水耕栽培の経験が一切ない方でも、発芽の成功率を高めることができる、日本メーカー初となる画期的な種子キットです。

「foop capsule」第1弾として、「いろどりレタス」「ベビーリーフ」「ルッコラ」の3種類をラインナップ、5個セット、10個セットからお選びいただけます。


また、本発売と同時にWEBマガジン「foop life」を創刊しました。女優の遼河はるひさんのスペシャルインタビューなど盛りだくさんの内容となっておりますので、是非ご覧ください。

・WEBマガジン「foop life」:https://foop.cestec.jp/fooplife (企画・監修:DSLDO)

アドトロンテクノロジー、家庭用の小型・IoT植物工場「foop」にカプセル型種子キットを開発

[foop capsuleについて]
商品名:foop capsule
種子種類:「いろどりレタス」「ベビーリーフ」「ルッコラ」
販売予定価格:10個セット:1,500円(消費税・送料別)
5個セット:1,000円(消費税・送料別)
販売開始:2017年8月22日 午前9時30分より
ご購入方法:公式販売サイトにて(https://foop.cestec.jp)


<foop capsuleの特長>
水耕栽培を、もっと楽しく、もっと簡単に。
カプセルをセットする。ただ、それだけ。


私たちは、水耕栽培をもっと簡単に、もっと楽しい体験にできないか考え抜きました。そしてたどり着いたのが、この小さなカプセルです。届いたパッケージを開けて、液体肥料を入れ、カプセルをセットする。

やるべきことは、ただそれだけ。あとはfoopのIoTシステムが、すべてを導いてくれます。

付属の培養液「foop nutrition」にも工夫しました。培養液の濃度は植物の生育に大きな影響があります。栄養分不足でも過剰でも栽培はうまくいきません。

「foop nutrition」はパックになっており、培養液の調製に面倒な計量は要りません。2パックをfoopのトレイに入れればOK。希釈倍率など気にせずに適切な濃度にすることができます。


アドトロンテクノロジー、家庭用の小型・IoT植物工場「foop」にカプセル型種子キットを開発アイデアとナレッジを凝縮。
水耕栽培を成功へ導く、
智慧と努力を詰め込みました。

あらゆる検証を繰り返し行うことで、私たちはこのシンプルなカプセルの中に、種子が育つために最も適切な環境をつくり出すことに成功しました。

種の位置や水分と接する割合を的確に調整する仕組みにより、水耕栽培の経験が一切ない方でも、発芽の成功率を高めることができます。(国際特許出願中)


地球にも、人にも、やさしいカプセル。人にやさしい有機種子と、地球にやさしいカプセル素材。
カプセルの設計思想には、「地球と人へのやさしさ」が埋め込まれています。農薬・化学肥料を使用せず、遺伝子操作も行わない有機種子を使用しているので、安心安全に野菜を育てて食べることができます。

また、環境にやさしい素材でつくられたカプセルは、野菜を収穫したらそのまま捨てることができます。
*廃棄の際は、お住まいの地方自治体の廃棄処分方法に従ってください。

過去の関連記事
アドトロンテクノロジー、IoT植物工場キット「foop Lite」を期間限定で特別販売
IoT植物工場キット「foop」が「銀座ロフト」のキッチン売場に展示
スマホ連動型のIoT水耕・植物工場キットの新ラインナップ「foop Lite」を販売開始