収穫ピーク時期が異なる大分県内へ農業機材のレンタル・人材育成支援を開始、両社の収入増やコスト削減に結び付ける(新潟県 穂海農耕)

新潟県上越市のコメ生産法人・有限会社穂海農耕では、大分県臼杵市野津町の西日本農業社と業務提携し、農機のレンタルや人材育成の支援を始める。新潟県と作期が異なる大分県内で機械を有効活用し、両社の収入増やコスト削減に結び付ける狙い。


同社によると、大分県内でコメの収穫がピークを迎える10月中旬ごろ、新潟県内では刈り取り作業が終わっている。生産を拡大する西日本農業社にトラクターやコンバインといった農機を有料で貸し出す。借りる側は新たな機械を購入する投資をしなくて済む、というメリットがある。農機の輸送コストは掛かるものの「それでも双方の経営メリットの方が大きい」という。今後は九州、中国地方に提携先を広げたい考えだ。


同社における2012年のコメ経営面積は35ヘクタール(約180トン)。全て新潟県上越市板倉区が産地で13年は45ヘクタールに拡大する計画。別会社の穂海にて、コメの集荷・販売を行っている。同社社長によると、農産物の安全性を証明する規格「JGAP」の指導員として大分県内を訪れたことがきっかけで業務提携に至った、という。(参考:2013年3月27日 大分合同新聞社より)