宇部エクシモが農業用ハウス内張り資材の新製品を発売

 宇部エクシモ株式会社が、中空二重構造の保温被覆資材(製品名「サニーコート(R)」)について、従来品よりも軽量の製品「サニーコートソフト(TM)」を新たにラインアップに追加、平成28年7月より販売開始する。

 「サニーコート(R)」は、低密度ポリエチレンを原料とし、フィルムの中間に空気層を持った中空二重構造となっているため、高い保温効果を有し、主に寒冷時の農業用ハウスの内張りとして使用されている。単層フィルム比較で10~20%の省エネ効果があり、また、単層フィルムの二重カーテンと比較した場合、「サニーコート(R)」1枚でも十分な保温効果を得られる。

さらに、二重構造フィルムながら、80%以上の光線を透過、しかも透過した光線の20%は柔らかい散乱光線となってハウスに入るため、まんべんなく光線が広がり植物の生育にも効果が期待できる。

 新製品の「サニーコートソフト(TM)」は、従来品の「サニーコート(R)」に比べ、軽量、柔軟で、作業性がよいという特長を有している。保温性能を維持しつつ、製品重量を従来品の約85%にまで軽量化し、コストダウンを図った。また、フィルムが柔らかくなることで長さ100mの原反の巻き径も約8%細くなり、施工が容易、朝晩の巻取り開閉作業もよりスムーズとなる。

 「サニーコートソフト(TM)」は、原反のみの販売で、規格サイズは長さが100m、幅が185cm、200cm、230cm、270cm、300cmの5種類となる。