クボタ、NECなどの共同PJ。鹿児島県徳之島でサトウキビ栽培のスマート農業実証へ

株式会社クボタは、日本電気株式会社(NEC)、南西糖業株式会社、有限会社南西サービス、鹿児島県大島支庁・徳之島事務所農業普及課(農業普及課)と共同で鹿児島県徳之島にてサトウキビ栽培におけるスマート農業の実証実験を開始した。

クボタ、NECなどの共同PJ。鹿児島県徳之島でサトウキビ栽培のスマート農業実証へ
背景と目的
・鹿児島県徳之島の農地面積は奄美群島中最大の約4,000haに及び、島の面積の約28%を占めています。

その徳之島の基幹作物であるサトウキビは収穫後の時間経過に伴って品質が低下していくため、収穫後速やかに製糖作業を行う必要があり、製糖工場では稼働計画に収穫作業状況を反映させたいというニーズがあります。


・現状では収穫作業の稼働状況をタイムリーに把握・共有できていないため、製糖工場ではサトウキビ搬入量の予測が難しく、当日の操業予定時間を長めに設定せざるを得なかったり、操業に必要なサトウキビが搬入される迄の待機時間が生じる等、影響が出ています。

本実証実験では、約3,000haのサトウキビ農地を管理する有限会社南西サービスと協業し、サトウキビ収穫機の稼働情報を当社の営農支援システム「KSAS」に送信し、機械の位置情報や稼働時間のデータが収穫作業の進捗状況の把握に役立つかを検証します。


・また、サトウキビの単収向上のためには、生育初期の状況を迅速かつ的確に把握し、補植などの追加作業を行う必要があります。

現状では目視で生育状況の確認を行っており、多大な労力と時間が必要となっております。本実証実験ではNECの農業ICTプラットフォーム「CropScope」を活用し、衛星・ドローンで撮影した画像のAI解析などによる初期生育状況の把握や収量予測も行います。


・実証実験を通じて、サトウキビ生産者や製糖事業者の課題解決に必要なデータを収集・蓄積し、収量・品質の安定化や製糖工場の最適な運営に貢献する、データを活用した次世代のサトウキビ栽培の確立をめざします。


実証開始時期
2022年2月から2年間

対象面積
40 ha

内容
(クボタ)営農支援システム「KSAS」を活用した収穫作業の進捗把握
(NEC)農業ICTプラットフォーム「CropScope」を活用した初期生育状況の把握、収量予測