チョモランマ、農業に特化した外国人人材派遣の子会社を設立

株式会社チョモランマは、新たな事業領域として「農業特定技能に特化した人材派遣事業」をスタートするため、子会社として株式会社NINAITEを2021年12月7日に設立した。

チョモランマ、農業に特化した外国人人材派遣の子会社を設立
【NINAITE設立の経緯】
チョモランマは北海道の農家さんへ特定技能外国人の方を紹介し、登録支援機関として外国人人材支援をしてきました。実際に農家さんと関わる中で北海道の繁忙期と閑散期の差が大きいことが分かり、農家さんでの外国人人材の通年雇用における大きなハードルになっていると実感しました。

そこで全国の繁忙期と閑散期がある農家さんを繋ぎ外国人人材のバトンリレーを繋ぐことで、農家さんの採用コストのダウンと特定技能外国人の通年雇用維持を実現できるのではないかと農業特定技能に特化した人材派遣事業を立ち上げることとなりました。


【農業分野における外国人労働者とニーズについて】
農業分野の外国人労働者数は年々増加し、2014年~2019年の5年間で17,476人から35,513人と、ほぼ2倍に増加しています。このデータより農業分野でも外国人は労働力として大きな役割を果たしています。(出典1)
また、農業は季節により繁忙期・閑散期の差が激しく地域によっても異なります。

北海道の場合積雪がある12月~3月までは閑散期となり、8月~11月頃まで収穫期で最大の繁忙期を迎えます。繁忙期には閑散期に比べて2倍以上の人材需要があり、人材派遣のニーズが高まります。

逆に反対に位置する沖縄県は、夏季が閑散期、冬季が繁忙期となるため、閑散期が北海道と反対となり、北海道と沖縄で人材をシェアすることが可能となります。

出典1:農林水産省「農業分野における外国人材の受入れについて (令和3年7月)」内で農林水産省が、厚生労働省の「外国人雇用状況の届出状況」から特別集計したデータ


【サービス内容】
外国人スタッフを日本各地の繁忙期にあわせて派遣するサービスです。
現在北海道・和歌山・京都・奈良・沖縄・宮崎・鹿児島エリアの農家さんと提携を進めており、今後もエリア拡大を予定しており全国の農家さんをサポートしていく予定です。


【NINAITEの強み】
①充実した外国人支援体制の実現

親会社のチョモランマは2019年より外国人人材紹介事業を行っており、すでに110名を紹介・支援している実績があり、外国人雇用についてのノウハウがあります。

そのノウハウを活かした外国人派遣が可能となります。また、派遣スタッフの登録支援機関は親会社へ委託予定であるため農家さんや外国人への質の高い支援が可能です。


②外国人派遣スタッフのクオリティ
インドネシアの日本語学校と提携し、日本で3年以上技能実習生として農業を経験した人材を中心にデータベースを構築し、一定期間の研修を経て農家さんへ派遣することが可能です。

中でも技能実習生として3年間の日本での農業実務経験を積んだスタッフは、日本語でのコミュニケーション能力も高く、文化に慣れているため仕事のキャッチアップも非常に早く、就業1ヶ月でトラクターを運転するメンバーもいます。

初めて外国人人材を派遣雇用する農家さんでもコニュニケーションや農業のスキルが一定レベル備わっている人材のため安心して受け入れることができます。


③住環境や雇用における農家さんの負担を軽減
地域の古民家をリノベーションし外国人がシェアハウスとして住むことができる事業も展開する予定で、アパートなどの住環境が少ない地方エリアでも外国人スタッフの居住空間を提供することが可能です。

シェアハウスはカフェやコワーキングスペースを併設し、地域の方々と働く外国人の交流の場として利用する予定です。