Doog、消毒剤などの噴霧散布のため無人移動ロボットの提供開始

移動ロボットのスタートアップである株式会社Doog(茨城県つくば市)は、消毒剤などの噴霧散布に活用できる移動ロボットの提供を開始する。

協働運搬ロボットサウザーを用いることで、より安定した作業品質を確保し、作業の無人化によって現場作業者の感染リスクの軽減を目指します。

Doog、消毒剤などの噴霧散布のため無人移動ロボットの提供開始
この度の新型コロナウイルスの世界的な大流行を受け、当社のシンガポール子会社(Doog International Pte. Ltd)では、シンガポール行政機関から荷物運搬用途での貸出要請を受けており、現在関係機関と調整を行っています。

また、並行して公衆衛生・予防対策のプロジェクトからの要請で消毒薬噴霧散布ロボットを準備しました。

このロボットは、以前より当社で展開している協働運搬ロボットのサウザーシリーズ(サウザー)を噴霧散布用途としてカスタマイズしたものです。


親会社である当社においても、公衆衛生・予防対策の機材や運用に関する専門性を有する事業者との連携を模索しております。今後とも「道具として役立つ移動ロボットで人々を笑顔に」の創業理念に基づき、変化する時代に合わせ、移動ロボットの技術を用いて社会課題の解決に積極的にチャレンジして参ります。


■ 開発の経緯
新型コロナウイルス「COVID-19」の世界的大流行。この未曾有の危機に対し、当社は移動ロボットの技術を駆使して貢献したいと考えております。

そのような世界情勢において、当社のシンガポール子会社では、公衆衛生・予防対策のプロジェクトからの要請に基づき「施設内に消毒薬噴霧散布を実施する移動ロボット」の現場投入を準備しています。

これは噴霧器を搭載した協働運搬ロボットサウザーが、あらかじめ定められたルートを無人で定期的に走行することで、施設内をくまなく消毒する活動を支援することを目的としたものです。


協働運搬ロボットサウザーを用いることで、より安定した作業品質を確保し、作業の無人化によって現場作業者の感染リスクの軽減を目指します。これにより予防活動を人的リソースに頼らず持続可能な活動にしてゆくことが期待されています。

当社では日本本社とシンガポール子会社との総力を結集し、直近の緊急性の高い課題の解決についても、移動ロボットの技術事業者として効率的な手法を模索し、関係各所を含む様々な事業者からの求めに応じ、この取り組みを拡大して参ります。


指定噴霧器を搭載して走行試験する様子指定噴霧器を搭載して走行試験する様子
Doog、消毒剤などの噴霧散布のため無人移動ロボットの提供開始
参考動画:協働運搬ロボット「サウザー」
噴霧器搭載 https://youtu.be/__i6bG_jfx0


■ 協働運搬ロボットサウザー
~移動ロボットプラットフォームとしての有用性~

当社が開発製造する協働運搬ロボット【サウザー】は、製造業、物流倉庫業、サービス業、建築業など、様々な現場に導入が拡がっており、下記の特長を有する協働型の新しい移動ロボットです。

①簡単導入
様々な現場で誰でも簡単に直ぐ使えます

②多様環境対応
屋内屋外、凸凹や坂道、夜間、狭い通路にも対応します

③群を抜く拡張性
カスタマイズで幅広い現場にフィットします


また、サウザーをカスタマイズすることで、下記のようなアプリケーションが実現できます。

・スタッフが人手により搬送している業務のサポート
・建物内において必要な物資の搬送(食料や備品等)
・ゴミなどの廃棄物を集積所まで無人で運搬

サウザーを業務工程に合わせてカスタマイズし、サウザーと人が協調しながら業務を遂行することで、人による作業リスクを低減しながら人的リソースを補う運用が構築できると見込まれます。