JALとみずほジャパンが提携。成田空港に常設販売とバンコク輸出へ

 日本航空株式会社(JAL)は、茨城県つくば市で農産物直売所「みずほの村市場」を運営する株式会社農業法人みずほと、その子会社の株式会社みずほジャパンを通じて、農業を輸出・観光産業に育てる地域活性化の取り組みを開始することで合意した。

JALとみずほジャパンが提携。成田空港に常設販売とバンコク輸出へ
1.成田空港で日本産果物を訪日旅客ターゲットに常設販売
“Take me Home” (空港で出逢い)

2018年1月15日より、株式会社JALUX(双日グループ)が運営する、成田空港第2ターミナルビル本館4階の「BLUE SKYおみやげプラザ」にて、みずほジャパンが調達した日本産果物を常設販売します。

日本を訪れるインバウンド旅客をターゲットに、1年を通じて四季折々の果物をお土産として販売します。

インバウンド旅客のゲートウェーとなる空港での販売は、日本産果物の認知を向上させ、果物の輸出促進に繋がることが期待されます。


2.朝摘み果物を航空輸送し、みずほジャパンのバンコク店舗にて販売
“Buy Me Home” (海外で再会)

2018年1月下旬を目途に採れたての果物を、成田空港のJAL貨物上屋に直接搬入してJAL便でバンコクまで空輸し、みずほジャパンが運営する「みずほの村市場バンコク店」で翌日に販売できる体制を構築します。

これにより日本の店頭とそん色ない鮮度の日本産果物をバンコク店舗で販売可能となります。

訪日時に「BLUE SKYおみやげプラザ」で購入したことがきっかけとなってファンとなった農家の果物を、帰国してからも日本と同じ鮮度でリピート買いできる仕組みをまずはバンコクで確立し、その後は他国への展開も検討します。

JALとみずほジャパンが提携。成田空港に常設販売とバンコク輸出へ