農業IoTサービス「みどりクラウド」農作業の記録・管理を簡単にするサービス 「みどりノート」を提供開始

 株式会社セラクは、2017年11月27日から農作業の記録・管理を簡単にするサービス「みどりノート」を提供を開始した。本サービスでは、農作業や生育・収穫の記録をデータとしてクラウド上で管理します。

作業者は必要なときにスマートフォンやタブレットに一覧表示してどこからでも確認することができます。

記録されたデータは圃場や作業者ごとに集計され、圃場毎の収穫実績や作業実績との比較・分析を行う用途としてご利用いただけます。

農業IoTサービス「みどりクラウド」農作業の記録・管理を簡単にするサービス 「みどりノート」を提供開始農業IoTサービス「みどりクラウド」農作業の記録・管理を簡単にするサービス 「みどりノート」を提供開始
■「みどりノート」の特徴
1. 農作業の確認や記録を圃場で簡単に行う

圃場の場所や使用する農薬・肥料の種類や使用量など、作業内容をスマートフォンやタブレットに表示して確認できるため、確認の手間はなくなり、作業管理の効率性が高まります。


2. 使いやすく、見やすいデザインで計画や進捗確認を効率的に行える
これまでExcelやノートなどに記入していた作業や生育・収穫の記録、過去の作付状況などはクラウド上にデータとして記録されます。

圃場毎の収穫実績や資材コストなど過去の実績との比較・分析を行いながら、生産計画を立てることが容易に実現でき、農業経営の改善ツールとしてご利用いただけます。


3. GAP認証に対応したシステムを提供
GAP認証で必要とされる収穫・出荷の記録やヒヤリハットの情報は日々の作業記録を行う中で自動的に蓄積され、即座にメンバー間で情報共有され、業務改善に繋げることが容易です。


■今後について
JGAP(Japan Good Agricultural Practice)認証取得と維持にかかる生産者の負担を軽減するサービスを拡充していきます。JGAP認証取得・維持に必要となる作業進捗状況やクレーム対応、農薬・肥料の使用、生育調査の記録など、各種レポートの出力機能を提供する予定です。


■価格
申し込みから最大3ヶ月間は無料でお試しいただけます。
※GAP審査では3ヶ月間の記録を提出が必要となります。
無料期間をGAP認証の準備期間としてご活用いただけます。

月額:500円(税別)
年額:6,000円(税別)

・管理者アカウントを1つ登録
・GAP管理項目の登録
・作付計画の登録・表示
・年間・月間の作業計画の登録・進捗確認
・週次・日次の作業記録(作業記録、問題報告)
※ご利用者様が1名追加されるごとに月額利用料が発生します。


■お申込み
みどりノートの申し込み
https://midori-cloud.net/register/v2/note