アグリメディア、新潟での就農支援サイト「就農にいがた・スタートナビ」をオープン

 農業ベンチャーの株式会社アグリメディアは、新潟での就職・就農を検討されている方へ役立つ情報を紹介するサイト「就農にいがた・スタートナビ」を2017年10月4日に本格オープンした。

アグリメディア、新潟での就農支援サイト「就農にいがた・スタートナビ」をオープン
就農にいがた・スタートナビ https://syunou-niigata.jp/

新潟県では、県内での就農を希望する人を支援するため、「就農にいがた・スタートナビ」をオープンしました。リタイヤの意向がある農家と就農希望者を結びつけるのが特徴で、農地や農機、住宅等、経営資産が遊休化する前に、希望者に引き継げる仕組みを目指しています。

県では2017年度、新規事業で「産地の経営資産継承支援事業」を始めており、その一環として進めています。サイト内の機能は以下の通りです。

・就農や農業に関するイベント・セミナーの情報発信
・就農のhow-toを学ぶお役立ち情報の掲載
・経営資産の検索(就農に必要な農地や機械などの経営資産を検索)
・農業体験、研修受入情報の検索
・品目別の経営イメージの事例紹介
・就農した先輩たちのインタビュー記事

また、地域の受け入れ体制や就農イベントの情報発信も行い、提供する情報は市町村等と共有しています。県内の新規就農者は毎年約280人で、このうち県外出身は約20人。

全国から新潟への就農者を増やすため、委託先の株式会社アグリメディアの子会社である株式会社アグリ・コミュニティが運営する農業専門求人サイト「あぐりナビ」も活用して、農業に興味のある若手に幅広く告知しています。

投稿者プロフィール

編集部
編集部
植物工場・農業ビジネスオンライン編集部です。「植物工場・食&農業ビジネス」×「環境制御技術」に関する最新動向ニュースを配信中。