NEC、全国のJAを支えるクラウドとハウジングのシステム基盤を構築

 NECは、全国農業協同組合中央会(JA全中)に、クラウド基盤サービス「NEC Cloud IaaS」とハウジングを組み合わせたハイブリッド環境を提供し、全国のJAが共通して利用できるシステム基盤を構築した。

具体的には、これまで各都道府県のJAが個別に構築・運用していた会計や購買などの共通化可能なシステムをクラウド上に新たに構築し、標準サービスとして提供するとともに、各都道府県のJA独自システムを運用できる環境もクラウド上に構築しました。

NEC、全国のJAを支えるクラウドとハウジングのシステム基盤を構築
また、クラウドへの移行が難しいシステムはハウジング環境へ移設し、ITシステムの統合を実現しました。

本システム基盤はすでに稼働しており、JA鳥取県中央会などが運用を開始しています。今後、JA全中は各都道府県のJAに対して、システム統合をさらに推奨するとともに、本基盤から提供する新サービスのメニューを拡充することで各地域のJAの活動を支援していく予定です。

また今回、事業継続性向上のため「Disaster Recovery(以下、DR)」環境の構築も行いました。システムを集約した上でDR対策を強化することで、JAの事業を支える継続性の高いシステム基盤を実現しました。