日本IBMとNTTドコモが協業。農業にAIを活用~画像・音声データも分析可能

 日本IBMは、NTTドコモと、1次産業向けにAIを活用した新たなIoTソリューションの開発・営業活動について協業していく。

本ソリューションは、NTTグループのAI技術「corevo」を活用してドコモが開発したAI「自然対話エンジン」「画像認識エンジン」と、IBMコーポレーション が全世界で約6,000社以上のお客様に提供し、1,400社を超えるパートナーとのエコシステムを構築している「IoT分析プラットフォーム」を連携したソリューションです。

両社の技術を連携することで、センサー等のIoT機器から取得した数値情報だけでなく、カメラ画像や音声等の繊細且つ複雑な情報を、プラットフォーム上で蓄積・分析することが可能となり、これまで以上に精度の高い解析結果を導き出すことができます。

 例えば、これまで農業分野で活用されているIoTサービスは、センサーから水温、気温、水位等のデータを取得し、農場の状態の監視や作物がどのような状態であるかの可視化、予測等に留まるものでしたが、画像データを加えることで農作物の視覚的な情報が計測され、病気の兆候や生育状況の把握が可能となり、病気を未然に防ぐことや、収穫の最適なタイミングが予測できます。

また、音声に対応することで熟練の農業従事者の経験、知識に基づく助言等を随時音声で取得し、さらに取得時の気候・環境データと関連付けることで、可視化が難しかった栽培技術と気候条件の新たな判断ロジックを解析に加えることで、経験が浅い従事者でも熟練者の判断が可能となり、農作業の稼働削減だけではなく、雇用拡大が期待できます。