モスフードサービス、生鮮野菜の安定した調達など協力体制強化を目指し農業生産法人を設立

 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスでは、モスバーガー店舗で使用する生鮮野菜の安定した調達と産地との協力体制強化を目指し、農業生産法人・株式会社モス・サンファームむかわ(北海道勇払郡むかわ町)を設立しました。2015年5月より本格的な作付けを開始します。

夏季の高温リスク、台風被害リスクの少ない北海道に農場を作ることで、全国的にトマトが不足しがちな秋期(9月〜11月)の生産量の底上げを図ります。当初は、糖度や酸味に優れたトマト約140トン(年間収穫総量)を生産する計画です。当社として、農業生産法人を設立するのは4例目となります。

*2006年に株式会社サングレイス(静岡県菊川市)、2013年に株式会社モスファーム熊本(熊本県八代市)、2014年4月に株式会社モスファームすずなり(静岡県磐田市)を設立しました。

モスフードサービス、生鮮野菜の安定した調達など協力体制強化を目指し農業生産法人を設立

 株式会社モス・サンファームむかわはモスフードサービスと中奥 三徳(なかおく みつのり)氏との共同出資会社で、資本金は4,500万円です。当社は、新会社に対し3,500万円を出資し、77.8%の株式を保有する株主となりますが、議決権ベースは24.8%で1/4以下(※1)となります。

共同出資者の中奥 三徳氏は、鵡川農業協同組合(JAむかわ)のトマト部会に属しており、以前より当社の協力産地として、この部会からトマトの供給を行ってきました。研修生を町内に独立させるなど生産者の育成にも積極的です。

※1 一般株式会社の農業生産法人への出資について
農地法により「株式の譲渡制限」があり、農業関係者(農家、農協等)以外の構成員は、総議決権の1/4以下と決められています。

<株式会社モス・サンファームむかわ 概要>
 株式会社モス・サンファームむかわは、北海道勇払郡むかわ町に位置し、圃場総面積は約2.2ヘクタール(約6,700坪)です。2014年11月までに、1,000坪の耐候性ハウスを3棟建設予定で、食味に優れた当社の規格にあう大きいサイズのトマトを中心に生産します。トマト栽培が終了した冬期〜春期には、レタスの栽培にも取り組む計画です。

 農場予定地の北海道勇払郡むかわ町鵡川地区は、北海道の道央圏に位置し、南は太平洋に面しています。地域を横断する一級河川「鵡川」に沿って水田を主体とする農用地が開け、冬も比較的に温暖で、降雨量及び降雪量とも少ないほうです。日照時間が長い気象条件を生かしハウス栽培が盛んです。