三菱樹脂、トマト栽培向け植物工場プラントの販売強化

 三菱ケミカルホールディングス傘下の三菱樹脂は、トマト栽培向け植物工場システムの販売強化を行う。栽培設備「トマトリーナ」は2010年4月から販売を開始しており、三菱樹脂の子会社であるMKVドリーム(株)が中心となり開発した。

特徴は、通常のトマト栽培では、高さ2メートル以上に成長してから収穫するが、1メートル程度に育った段階で、多くのトマトを収穫できる。

また、10アール(1,000m2)当たりの年間収穫量が20トンから30トンに拡大するほか、より狭いスペースに植えられ、水や肥料を管理する手間も省力化できる点が強み。

MKVドリーム(株)は、三菱樹脂のグループ会社であるMKVプラテック、丸井加工、アグリドリームの3社が、2009年7月1日付で統合してできた企業である。同社では、農業用ビニール資材や養液栽培システム「ナッパーランド」、閉鎖型苗生産装置「苗テラス」などの栽培システム、生分解性マルチフィルムの開発を行っている。

 今回のトマト栽培装置では、苗生産段階では完全人工光型植物工場「苗テラス」とセットで通常は販売し、2つの設備を合わせた価格は、10アール当たり約1,300万円を予定している。

将来的には、補光用LED照明を導入したトマトの植物工場を千葉大と開発し、10アール当たり50トンの収穫量を目指す計画としている。


MKVドリーム株式会社の社名変更について
三菱樹脂株式会社の連結子会社であるMKVドリーム株式会社は、2013年1月1日付けで、社名を「三菱樹脂アグリドリーム株式会社」に変更した。

MKVドリーム社の前身となる三菱化学エムケーブイ株式会社は、設立当初より三菱グループの一社として業界をリードしてまいりましたが、農業資材の業界再編の一環として、2004年4月に三菱化学エムケーブイ社と三井化学プラテック株式会社が各々の農業資材事業を分離・統合したことによって「MKVプラテック株式会社」が発足したことに伴い、「三菱」冠称会社ではなくなりました。

その後、MKVプラテック社は、2009年7月に三菱樹脂グループの農業資材関連子会社2社を吸収合併し、現在の「MKVドリーム株式会社」に社名変更し、現在に至っております。