IHIグループの宇宙開発・気象観測技術を生かした農業情報サービスの研究開始

 株式会社IHIは、有限会社道下広長農場、株式会社日本能率協会コンサルティングと共同で、農林水産省が公募した『農業界と経済界の連携による先端モデル農業確立実証事業』における連携プロジェクト実施事業に、「先端農業経営コンソーシアム Team Tokachi」として応募し、実証事業として採択されました。

同社では、新事業の一貫として、平成23年度からIHIグループが持つ「宇宙開発」「気象観測」「農業機械」などで培った技術を活かした『IHI農業情報サービス』を、十勝帯広エリアの農業生産者向けに提供し、生産支援を行う研究開発を実施しています。

IHIグループの宇宙開発・気象観測技術を生かした農業情報サービスの研究開始
この取組みを元に、道下広長農場、日本能率協会コンサルティングとの連携で、「作物・環境センシングと農作業カイゼンを組み合わせた“安定的に儲かる”農業モデルの構築」をテーマに設定。

作物の生育環境(気象・土壌)・生育状態(植生活性度合など)と、農業生産コスト(労務費、資材費など)を把握しながら、農業生産手段(土地・機械・資本)の有効活用と、農作業の効率化を実践することで、コスト低減と品質・収量向上から収益向上を図る、先端技術の実証事業を提案しました。

実証事業は、平成26年度〜28年度の3年間で行い、収益の増減を定量的に評価することで、本取組みの効果を実証します。