日本トリム、競走馬の90%が胃潰瘍を保有。電解水素水の飲用による予防効果を発表

 整水器シェアNo.1の株式会社日本トリムと、帯広畜産大学臨床獣医学研究部門佐々木直樹准教授の共同研究チームは「馬の胃潰瘍発症に対する電解水素水飲用による予防効果」の研究成果を発表した。先日、日本ダービー2016が開催されたが、競走馬の約90%が胃潰瘍を保有している、という。
日本トリム、競走馬の90%が胃潰瘍を保有。電解水素水の飲用による予防効果を発表
当研究では、健康な馬の飲用水を水道水から電解水素水に変更し、一定期間を経た後、実験的に胃潰瘍を発生する薬を投与したところ、水道水に比べ胃潰瘍発症の有意な抑制が見られました。現在、国内の馬の飼養頭数は7.4万頭と言われており、今後、畜産分野にも電解水素水生成器の拡がりが期待されます。

■背景
競走馬の約90%、乗用馬の約70%は胃潰瘍を保有していることが胃内視鏡を用いた研究により明らかにされています。胃潰瘍は馬特有の胃の構造や、不規則な食餌、ストレス、運動などが要因とされ、食欲不振やボディーコンディションの低下、疝痛(せんつう)が引き起こされます。

現在、主な胃潰瘍の治療法は投薬ですが、高額な薬剤を長期間投与し、治癒後も予防のための継続的な投与が必要な為、飼養者は馬の健康管理並びにコストの問題を抱えています。

日本トリム社製電解水素水整水器は厚生労働省所管で胃腸症状の改善効果が認められていることから、馬の胃潰瘍発生への予防効果を期待し、電解水素水飲用による馬の胃潰瘍発生抑制効果について研究いたしました。

■論文概要
論文タイトル:「馬の非ステロイド系抗炎症薬誘発胃潰瘍に対する電解水素水飲水の予防効果」
論文掲載学術誌:JVM獣医畜産新報2016年6月号Vol.69 No.6
Webサイト:https://buneido-shuppan.com/index.php?gloc_id=03001

■日本トリムの電解水素水整水器とは
電解水素水整水器(※1)は、胃腸症状の改善に効果のある家庭用管理医療機器として認証されています。蛇口に設置し、できたての電解水素水を飲むことができます。また、水素水500mlで約3円(※2)というコストで継続的に効率よく水素水を摂取することができます。

(※1)電解水素水整水器とは、水道水に含まれる塩素や鉛などの不純物を浄水フィルターに通して除去し、その水をさらに電気分解した、抗酸化性のある水素を豊富に含んだアルカリ性の水を生成する器械です
(※2)トリムイオンHYPERを使用し、1日21リットルを5年使用した時の500mlあたりの単価 (カートリッジ・電気代・水道代含む)