最適LED光源にてイチゴの水耕栽培システムを開発。インテリア重視の家庭用から商業ベースの植物工場まで対応(エーシートライ)

工場の制御装置開発のエーシートライは、発光ダイオード(LED)を使ったイチゴの水耕栽培装置を開発した。成長に適した波長を選べるLEDの特長を生かし、露地栽培に比べて栽培期間を短縮できる。家庭用のインテリアとしての用途のほか、葉物野菜など栽培できる品種も増やして野菜工場などの需要も開拓する(同社による製品情報)。
 

<同社WEBサイトより>

 
水耕栽培用の台と、その上に用意したLED光源との組み合わせで育てる。新潟県の特産品であるイチゴ「越後姫」を栽培したところ、露地栽培なら6カ月ほどかかるのに対し、3.5カ月で収穫できたという。
 
 
LEDは赤と青の波長を用意。葉の正常な成長には青の波長、光合成には赤の波長が最も効果が大きく、それぞれの波長の照射時間を調整して成長を促進する。水に入れる液肥の濃度を調整する制御装置の開発と合わせ、人手をかけずに栽培できるようにした。
 
 
装置は幅80センチ、奥行き40センチのプランター大の大きさで、1台でイチゴ6株を栽培できる。3台セットで30万円、より小型のものを5万円以下で売り出したいという。家庭向けにホームセンターなどへ売り出すほか、屋内で栽培できることから小規模な事業所などからの引き合いもあるという。
 
 
装置開発に関連した各種技術を個別に販売することも検討。本格的な農業用としてコンテナを使った植物工場の開発も考えており、葉物野菜などの栽培条件を研究する。事業用には電気代などが課題になるため、今後も栽培期間の短縮など改良を加える。同社は工場設備のコンピューターシステムの制御装置開発などを手掛け、新規事業として長岡市のフロンティアチャレンジ補助金を活用して開発した。<参考:日本経済新聞より>
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

大和ハウス工業 アグリキューブ 植物工場バナー
次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場ビジネス・セミナー講義バナー
    ミラノ万博レポート「食と農業の未来」

過去のピックアップ記事

  1. JR東日本グループ、太陽光利用型植物工場トマトを様々なメニューで採用。六次産業化による地域活性化も
     JR東日本グループでは、農業を通じたものづくりの一環として、太陽光利用型植物工場を運営する「JRと…
  2. 国際宇宙ステーション内の植物工場にてレタスを初めて試食
     国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士が、機内の植物工場…
  3. LED型植物工場による生産システムの確立へ いちごカンパニー
     廃校を活用した植物工場を運営するいちごカンパニーでは、LED光源を利用した閉鎖型植物工場におけるイ…
  4. 1万カ所以上もあるキューバの有機都市型農業、大きなビジネスチャンスとして狙う米国の農業資材メーカー
     キューバと米国による国交正常化に関する交渉開始のニュースが広がっている中で農業ビジネスにおける交流…
  5. ベトナムの不動産開発ビン・グループ、有機露地栽培・植物工場など高品質野菜の生産へ
     ベトナムの不動産開発大手のビン・グループは、子会社(ビン・エコ)を設立し、有機栽培や植物工場などの…
  6. 中国山東省における近代化されたキノコ植物工場
     中国・山東省高密市に位置する恵和きのこ産業園は、青島農業大学の研究者が開発した技術を活用し、中央と…
  7. 人工光型植物工場によるイチゴ商品の販売へ いちごカンパニー
     完全人工光型植物工場にてイチゴを生産するいちごカンパニーは、LEDを使った植物工場で栽培したイチゴ…
  8. 日清紡がイチゴ植物工場の増設へ 関東・東海エリア需要にも対応
     完全人工光型植物工場にてイチゴの量産に成功している日清紡ホールディングスでは2013年秋頃に、関東…
  9. 経産省、農商工連携を活用した海外販路開拓。農林水産物・食品輸出に関するシンポジウムを2月に開催
     経済産業省は「日本から世界へ!農商工連携を活用した海外販路開拓!~グローバルバリューチェーン構築の…
  10. 農業先進国の台湾にて「国際果実・野菜見本市」展示会が11月に開催
     台湾国際果実・野菜専門見本市が11月10日から3日間にわたって開催される(詳細記事/出展企業紹介)…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 発電過程から出るCO2と廃熱を植物工場に利用。キャタピラー社とサンセレクトが戦略的提携を発表
     30年以上の太陽光利用型植物工場による高品質野菜の生産を行うサン・セレクト プロデュース社と建設・…
  2. 日立、植物工場生産支援クラウドサービスをグランパ社のドーム型植物工場に採用
     株式会社日立製作所は、植物工場内の生育環境のデータや栽培設備の制御データを収集し、リアルタイムで見…
  3. エチオピアの家族経営農家を支援。サステナブル農法「水滴収集グリーンハウス」を提案
     エチオピアの家族経営・小規模農家を支援する組織「ルーツ・アップ」では、小規模でも独立・採算性を確保…
  4. ロシアのVTB銀行がアルメニアにイチゴの植物工場プラント建設に資金提供
     ロシアのVTB銀行は、アルメニア共和国・コタイク地方に最新技術を導入したイチゴの植物工場(太陽光利…
ページ上部へ戻る