家庭でもスプラウト(新芽)栽培。栄養価も高くヘルシーな食材。そこにデザインや可愛らしい商品で生活をより豊かに

植物の新芽の総称である「スプラウト」。ラディッシュ、マスタード、クレス、芽キャベツといった新芽などが古くから食されており、中でもブロッコリー・スプラウトは米国でもブームになった食材。日本でいえば水耕にて栽培されているカイワレ大根やモヤシもスプラウトの一種とされる国内におけるスプラウトのパイオニアは村上農園であり、1999年にブロッコリー、マスタード、クレス、レッドキャベツの4種を「スプラウトシリーズ」として発売している。
 
 
スプラウトは非常にヘルシーで栄養価が高く、そのまま食べたり、炒ためたものをサラダやスープに入れたりと、世界中で消費されている食材である。ダイエット食としても紹介されることが多く、最近では女性を中心に、自分で種を購入してきて栽培する人も増えているようだ
 
 
ただし、そこら辺の大きな瓶で育てるよりも、よりコンパクトで可愛らしい商品が欲しくなるのが女性の本音。デザイン的にも可愛らしい商品ひとつで生活が少しでも豊かになり、さらにエコで節約にもつながり(種となる豆だけを購入すれば良く、余計な包装やパックも必要ない)、健康やダイエットにもなれば、始めない手はない
 
 
こうした商品がないものかと海外サイトを探してみると、ロンドンのデザインフェスタにて、目的の商品が提案されていた。それは、David Henshall 氏が制作したスプライト栽培キットである。その名も「Beanie Bean Sprouter」。
 
家庭でもスプラウト(新芽)栽培。栄養価も高くヘルシーな食材。そこにデザインや可愛らしい商品で生活をより豊かに
 
この「Beanie Bean Sprouter」は、普通のグラスに金属製の穴の開いたふたがついているシンプルな設計になっている。栽培方法は簡単で、買ってきた種(豆)を一晩水につけておき、発芽するまでは朝と夜に水気を取るだけ。だいたい3日もすれば発芽してくるので、必要な量だけ新鮮なスプラウトを栽培・食べることができる優れもの。購入することも可能であり、日本円で900円ちょっとで入手できる。
 
 
家庭でもスプラウト(新芽)栽培。栄養価も高くヘルシーな食材。そこにデザインや可愛らしい商品で生活をより豊かにこうした商品は欧米では一般的なようで、同じような商品もたくさん販売されている。例えば、bioSnacky もスプラウト用の栽培キットであり、蓋の部分には取っ手がついており、逆さまにすることで、水気が蓋の穴から抜けるような仕組みになっている。こちらの商品は少し安く、500円ちょっとである。
 
 
スプラウトは、水分を吸収し発芽することで、乾燥した豆の時には存在しなかった様々な栄養素を自分自身で合成することができる。ビタミンやカロテンなどを多く含み、天然のサプリメントと呼ばれるほど、栄養価の高い素晴らしい食材。最近は家庭菜園にチャレンジする人々が増えているので、一度、スプラウト栽培をやってみるのも良いかもしれません。

その際に、スペースをとらず、デザイン的にも可愛らしい商品があると、無理なく長続きできるのかもしれません。