業務スーパーなどのG7子会社、レストラン併設型の植物工場を開設

 「業務スーパー」などをフランチャイズ展開するG7ホールディングス100%子会社のG7アグリジャパンでは、2010年秋に開業した直売所「めぐみの郷(さと)ひよどり台店」に植物工場を併設したレストランを展開している。

[関連記事] 直売所と植物工場が併設したバイキングレストラン「めぐみのさと」、リーズナブルな価格で客足も上々

直売所と植物工場が併設したバイキングレストラン「めぐみのさと」、リーズナブルな価格で客足も上々

レタス、ホウレンソウなど5種類の葉物野菜を植物工場にて生産し、レストラン内や併設する直売所にて販売する。光源は蛍光灯、リーフレタス換算にすると1日70~80株を生産できる、という。

レストランでは、その日に植物工場で収穫した葉物野菜に加えて兵庫県産の野菜を使い、煮物や酢の物などをビュッフェ方式で提供する。

生産者が価格を決めて販売する「農産物直売所」について、兵庫県内では1999年から農業協同組合を中心に運営され、現在までに45カ所にまで拡大している。

同社が運営する直売所「めぐみの郷」では、2011年3月11現在、兵庫、大阪、千葉などに15店舗展開しており、2012年3月までに40店舗、売上高50億円を目標に設定している。現在では、兵庫県内を中心に3,000軒の地元生産者と契約し、農産物の販売を行っている。