一輪車のタイヤを交換するだけで電動化「E-Cat Kit」埼玉県横瀬町にて運搬労力削減に向けた実証実験

株式会社CuboRexは、埼玉県横瀬町と連携し、一輪車のタイヤを交換するだけで電動化が可能となる、ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」を用いた、農業および建設業の運搬労力の効率化に向けた実証実験を2022年2月より開始する。

このたびの実証実験では、横瀬町で活動する農業および建設業の従事者に当該製品を無償貸与を行うことで、電動化による運搬作業の効率への実用性を検証します。

また、自治体と共に農業および建設業従事者への道具を電動化することによる実証実験は、国内初の試みとなります。

一輪車のタイヤを交換するだけで電動化「E-Cat Kit」埼玉県横瀬町にて運搬労力削減に向けた実証実験
■実証実験開始の背景
ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、和歌山県を中心に2020年10月1日より正式販売を開始しており、柑橘や梅などを栽培されている農家様を中心に傾斜地や段畑などの移動条件が悪い場所で肥料や土、収穫物の運搬で利用頂いています。

これまで、「E-Cat Kit」による運搬道具の電動化によって、限りある人間の時間と体力を効率的にし、運搬以外の仕事や活動へのリソースを配分できることを実証できる場がないかと検討を進めてまいりました。

このたび、横瀬町が主宰する官民連携プラットフォーム「よこらぼ」に採択(採択No.107)されたことで、農業および建設業の運搬労力の削減と効率化に向けたモデルケースの構築を目指します。


■横瀬町における実証実験の概要
<内容>

ねこ車(一輪車)の電動化による農業・建設現場の運搬労力削減に向けた実証実験を展開します。

限りある人間の時間と体力を、一輪車のタイヤを交換するだけで、電動化が行える当社製品を活用し、効率化を実施。利用前と後で、時間の使い方や体力の使い方、日常の疲労感等の変化をヒアリングさせていただくことで、農家や建設業従事者の変化を実証実験を通して、検証していきます。

また、今回の取り組みの結果により、特に地方部における労働人口の減少の中でも高齢化が進む農業及び建設業において、作業の効率化により生産性の向上を図るとともに作業負担の軽減を図り、誰もが働き続けられる環境を創り出すことで、地方創生への貢献も目指してまいります。


<実証実験期間>
2022年2月〜2022年4月末予定

<対象>
埼玉県横瀬町の農業および建設業従事者


参考:ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」とは?
ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、農家や土木事業者が利用する手押し一輪車を電動化することができるキットです。

「E-Cat Kit」を利用することにより農作業における運搬作業を普段利用しているねこ車を電動化してより迅速かつ労力削減につなげます。

和歌山県を中心に2020年10月1日より正式販売を開始しており、2020年10月の販売開始から、和歌山県や広島県のJA様や代理店様を通して、みかん農家様を中心に柑橘や梅などを栽培されている農家様を中心に傾斜地や段畑などの移動条件が悪い場所で肥料や土、収穫物の運搬で500台以上をご購入いただいています。

URL:https://cuborex.com/products/e-cat-kit/