神明HD、最先端の稲作を動画で学ぶeラーニング「お米未来塾」オンラインライブ講座を提供

株式会社神明ホールディングスが運営する、稲作技術に特化したeラーニングサービス『お米未来塾(https://okomemirai.jp/)』は、2020年12月12日(土)より、少人数制のオンラインライブ講座のサービス提供を開始する。

神明HD、最先端の稲作を動画で学ぶeラーニング「お米未来塾」オンラインライブ講座を提供
『お米未来塾』は、生業として稲作を続けられる人を増やしながら日本のお米づくりの未来を育むことを目的に、2020年4月にオープンしました。

「気軽。役立つ。頼りになる。」をコンセプトに、各分野のスペシャリストから、高収量・低コストの稲作技術を網羅的かつ体系的に動画で学べるeラーニングサービスを提供しています。

1年に一度しかできない稲の収穫を、わかりやすい映像で繰り返し学べることから、多くの生産者の方から好評を得ています(現在の会員数は約630名)。

今回のオンラインライブ講座では、生産者と講師が直接相談できる“双方向な場”を設けることで、日頃の疑問を具体的に解決することを目的としています。そのため定員は8名と少人数制で、eラーニングでの事前学習を行った方が参加対象です。

オンラインライブ講座シリーズ第1弾は、「事業計画作りを進めて稲作経営の収益性向上を目指す!(全4回)」。講師に、農業経営のプロフェッショナル山﨑隆由先生(一社 農業経営支援センター代表理事・中小企業診断士)を迎え、今の経営課題と目指すべき姿をディスカッションによって明確にした上で、生業として稲作を続けるための事業計画書を作り上げます。


■「事業計画作りを進めて稲作経営の収益性向上を目指す!(全4回)」の概要
・参加条件: お米未来塾の動画見放題プラン(月額500円/税込)の塾生かつ
 「基礎から学ぶ事業計画(全8回)」の eラーニング(動画講義)を受講された方
・料金:30,000円(税別)
・定員:先着8名(満席になり次第、受付終了とさせて頂きます)
・申込方法:お米未来塾イベント専用ページ
 (https://okomemirai.jp/useful/event/onlinelive001/)(※1)
・参加方法:オンラインライブ講座は Web 会議ツール「Zoom」を使用(※2)

※1「お米未来塾の動画見放題プラン」はこちら(https://okomemirai.jp/plan_price/)からお申し込みが可能です。

※2 PC でご参加の場合、事前準備不要です。お送りする URL をクリックするだけで参加可能です。スマホでご参加の場合、「Zoom」アプリを事前にインストールしておく必要があります。


■お米未来塾とは
これからの稲作を守り育てるために、確かな栽培技術と経営によって「儲けのでる稲作」を広げていくことが『お米未来塾』の目的です。長年培われてきた稲作の知恵、最新のスマート農業、成功者の経営モデルなどを集積し、生業として続けられる稲作の方法をeラーニング(動画講義)でお伝えしていきます。

また『お米未来塾』の情報サイトでは、関連図書やオリジナルの用語集はもちろん、これからの稲作文化を牽引していく人物(お米未来人)に取材した連載コラム、SNSでの情報発信も随時進めて参ります。